31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

千葉県・茨城県の4湖沼を巡るサイクリング①

昨日は気温も低く、天気も良く、風も弱くて絶好のサイクリング日和となりました。
こんな日に水辺を自転車で走ったら気持ち良いと思い、千葉県の手賀沼、印旛沼と茨城県の霞ヶ浦、牛久沼をぐるっと回ってくることにしました。


朝7:30過ぎに家を出発し、まずは江戸川サイクリングロードに入ります。



これまでの暑さもなく、サイクリングロードを走っていて気持ちが良かったです。
半袖ジャージに、アームカバーとレッグカバーを付けて走りました。





江戸川から利根運河に入ります。
道幅が狭い割に、歩行者やシティサイクルで走っている地元の学生が多いので、合わせてゆっくり走ります。





利根運河から手賀沼までは一般道を走ります。
柏たなかの近くの工事中だった道が開通していました。
路肩が広くて走りやすいです。





けやき通りで柏の街中を抜けます。
良い並木道です。





手賀沼サイクリングロードの入り口に着きました。
翌日、トライアスロンが開催されるようで、準備や練習している人が多かったです。





途中にある道の駅しょうなんでトイレ休憩をとります。





その後も手賀沼サイクリングロードをひたすら走ります。
とても気持ちの良いサイクリングでした。





手賀沼から、そのまま手賀川のサイクリングロードを走ります。
ここも川の近くをずっとまっすぐ走れて気持ち良いです。





手賀川から、利根川には入らず、国道356号線に入ります。
ここから印旛沼を目指します。





大森交差点で曲がり、千葉竜ヶ崎線を走ります。
路肩は狭く、車も結構多いので走りにくいところです。





その後、千葉県道4号線に入ると、かなり走りやすくなります。





まっすぐ走っていると、新川と交差します。
新川を越えたところで、新川サイクリングロードに入ります。





新川から印旛沼サイクリングロードに入り、道なりに進んだところで佐倉ふるさと広場に着きました。
風車の写真を撮って、休憩します。





近くにある、マルシェかしまで、卵かけご飯セットをいただきました。
味噌汁とお新香がついて300円と、とてもリーズナブルです!
時刻はまだ10:30ぐらいでしたが、お腹が空いていたので早めの昼食を…





その後は印旛沼のサイクリングロードを走ります。
ここも走っていて気持ち良かったです。





西印旛沼から北印旛沼まで、印旛水路を走ります。
今回は橋の上まで行きませんでした。





北印旛沼のサイクリングロードを走ります。
印旛沼でも多くの自転車乗りがサイクリングを楽しんでいました。





印旛沼から長門川沿いを走り、JR成田線の踏切を通過します。





踏切を渡った先のコンビニで、アイス休憩をとりました。
そこまで暑くなくても、アイスを食べるとさっぱりします。





その後、利根川サイクリングロードに入りました。
千葉県側を走ります。
利根川サイクリングロードも周囲が開けていて良いのですが、ずっと景色が変わらないのでやはり飽きてきます(笑)





そうして飽きてきたところに、道の駅発酵の里こうざきがありました。






サイクルラックのところはミストが出ていました。





色々な発酵製品が売っていましたが、結局道の駅にあるコンビニでMAXコーヒーを買って休憩しました。
甘い!





道の駅を出発し、少し行ったところにある神崎大橋の側道橋で茨城県側に渡りました。





橋の上から眺める利根川は雄大でした。





利根川サイクリングロードの茨城県を走りますが、見える景色は千葉県側と大差ありません…





少し行ったところでサイクリングロードから降り、T字路を曲がります。





曲がった先は住宅街が続き、田園地帯になりました。





さらに進むと水路があります。
水路に沿って進んでいくと…





霞ヶ浦に着きました!
ここから霞ヶ浦をひたすら走っていきます。




【走行コース①】





千葉県・茨城県の4湖沼を巡るサイクリング②へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する