31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

購入品インプレッション① 自転車本体

このブログを始めてから、来月で1年になります。
この1年で色々と購入しましたが、実際使ってみての感想を載せていきたいと思います。


初回は、自転車本体になります。



クロスバイク


KhodaaBloom RAIL 700


コーダーブルームショップ 東越谷店で6万円で購入したアルミクロスバイクです。
カタログ値で9.4kgとクロスバイクにしては軽いだけあって、軽快に漕げます。
剛性は低いようで、スピードを出すのは苦手な感じですが、その分楽に走れる感じがします。
買ってすぐに自走で太平山登ったりもしましたが、ちょっとした登りなら楽々こなせます。
その後ブルホーン化してみたり、色々迷走しましたが、今はフラットバーに戻して、通勤で役立っています。
とりあえず最初にクロスバイク欲しいという人がいたら、オススメしたいです。


満足度:★★★★




HEAD CROSS ONZA 21S


ヨドバシカメラで約3万円で購入したスチールクロスバイクです。
自転車のことは何も知らず、値段と見た目で買いましたが、街乗りには十分でした。
ハイテンスチール製なので、かなり重たいですが、剛性は高いので、脚力があればスピードは出せそうです。
ロングライドやヒルクライムにはオススメしません…
頑丈さは折り紙つきで、自動車と衝突した後も、問題なく乗れてしまっています。
いきなり高いスポーツサイクルを買う前に試してみたい、ちょっとした街乗り用の自転車が欲しいという用途なら、このぐらいの自転車でも良いのではないかなと思います。


満足度:☆☆★★★





ロードバイク


Trek Émonda S4


バイクプラス三郷店で約15万円で購入したカーボンロードバイクです。
現在メインで乗っているロードバイクです。
エントリーモデルだけあって、重量、振動吸収性、剛性のバランスが良く、どんな用途でもそれなりにそつなくこなせる感じです。
コンポーネントはフルティアグラなので、パーツを組み替えていってアップグレードしていくのは難しいですが、本格的にレースに出たいとかでなければ、十分楽しめる1台ではないかと思います。
最初はDomane S5が欲しいと思って買いに行き、売り切れだったので代わりに買ったロードバイクですが、今では愛着がわいて気に入っています。


満足度:★★★★★




NESTO FALAD CLR-I


越谷卸センターの従業員&ご家族優待セールで5万円で購入したアルミロードバイクです。
ロゴまで含めて真っ黒のシンプルな見た目に惹かれて衝動買いしたものですが、結構気に入って乗っています。
平坦は快適に走れますし、剛性もそこそこです。
一方で、がっつり登りで使うのは厳しいかなと感じました。
コンポーネントはフルクラリスで、完成車ながらホイールやタイヤもそこそこ良いものが付いているので、買ってそのままの構成で十分楽しめるのが良いです。
全体が黒いので、アクセサリーまで黒で統一したり、差し色で個性を出したりしやすいので、色々考えて買い揃えていくのも楽しめます。


満足度:★★★★★





HEAD ROAD STORME 14S


カインズホームで約5万円で購入したアルミロードバイクです。
インプレを書きたいのですが、これで外走ったのは数回しかありません。
コンポーネントはターニーですが、ブレーキはノーブランド品となっており、走っている途中でブレーキが緩んで効かなくなりました。
それ以来、ローラーに固定してしまって外を走っていません。
最大の特徴は、Tannusのノーパンクタイヤをはいていることです。
通勤用に、パンクしないロードバイクを使いたい…という人には良いのではないかと思います。
ブレーキだけは交換した方が良いですが…


満足度:☆☆☆☆★



自転車本体のインプレッションでした。
他にもミニベロやグラベル用の自転車も欲しいのですが、お金と置き場所がありません…

×

非ログインユーザーとして返信する