新方川ポタリング

今日は、本来は宇都宮まで行く予定でしたが、雨の予報だったので中止しました。
ところが、家にいても全く雨が降ってきません…
お昼を過ぎても雨降りそうにないので、ちょっとだけポタリングしてきました。
一応、雨降ってきたらすぐ帰って来られるように、近場にしました。

家から越谷方面に向かい、ふれあい橋から大落古利根川沿いを中川まで走ります。
そのまま中川沿いを、新方川との合流地点まで走ります。

新方川はここで中川と合流しています。
奥の方の木は、野鳥のコロニーになっています。
ここから新方川の起点に向かって走ります。

新ましもり橋・昭和橋に来ました。
東埼玉道路が通っており、いつも越谷レイクタウンまで行くときに渡る橋です。
新方川の左岸はここまで砂利道でしたが、この先は舗装路になっています。

REUSEに着きました。
写真に写っている展望台は無料で利用できますが、平日と第三日曜日のみなので、中々機会がありません…

そのまま新方川沿いを走っていると、越谷市立総合体育館が見えてきます。

道路の反対側には越谷市民球場もあり、たまにイースタンリーグの試合で使われてたりします。

新方川の左岸は未舗装になるので、右岸に渡りました。
右岸には、最近整備されたばかりのきれいな遊歩道があります。
左の木は桜なので、春にはきれいな桜並木が楽しめます。

新方川の遊歩道を進むと、定使野橋に着きます。
右の方にはキャンベルタウン 野鳥の森のバードケージが見えます。
奥には白鷺橋が見えます。

新方川左岸に渡り、まっすぐ進むと白鷺橋がありますが、今はまっすぐ横断できなくなっているので逆川(葛西用水)方面に迂回します。
逆川(葛西用水)は新方川を伏せ越しして流れています。

逆川には、最近できたばかりの新大吉橋がかかっています。
東武スカイツリーラインまで続く、片側2車線の大きな道路が通っていますが、今まではこの橋がなかったのでアクセスが悪く、逆川沿いの狭い道を自動車が通っていました。
今は自動車はこの橋から直接入れるようになり、逆川沿いの狭い道は自動車通行禁止になっています。
写真でも釣りをしている人がいますが、いつもはもっと大勢の釣り人が並んでいます。

新方川の遊歩道に戻ります。
右側には大吉調整池が広がります。
2015年の台風で新方川が氾濫した時は、地盤が低いせんげん台駅周辺が水没しました。
その後、浸水被害を抑えるため、この大吉調整池も改めて整備が進められてきました。

しばらく新方川の右岸と左岸をウロウロして、児童館コスモスに着きました。

昔ここでプラネタリウムを見たりしました。

東武スカイツリーラインの下を抜ける歩行者用のトンネルです。
以前は歩行者用の踏切がありましたが、工事のため撤去され、自転車で線路を渡るには、陸橋か踏切まで迂回する必要がありました。
この通路は、自転車でも降りて押して歩けば通ることができます。

その後もずっと新方川沿いを走ります。
川幅が狭くなってきて、川というより水路といった感じです。

しばらく走ったところに、獨協埼玉高等学校 中学校があります。
懐かしの我が母校(笑)

その後新方川沿いの道は未舗装の砂利道となり、そのまま進むと二股に分かれました。
大貫堀と中野堀が合流するこの地点が、新方川の起点になります。

少し進んだところに、一級河川の管理起点標石がありました。
草に埋もれてよく見えませんが、「一級河川」と書かれています。

これで、終点から起点までのポタリングは終了になります。
この後は、千葉県道・埼玉県道80号野田岩槻線を通って帰ります。

県道80号と国道4号の交差点です。
宇都宮まで77kmの文字が…
行きたかったです…

そのまま県道80号を走り、古利根橋から大落古利根川の遊歩道に入ります。
ここからは大落古利根川の遊歩道を走って帰りますが、一部草刈りが行われておらず、まともに走れないような箇所もありました…

かがり火公園に着きました。
ここまでくれば、もう家に着いたようなものです。

以前はなかった自動販売機が設置されていました。
自動販売機1つでもあると、休憩しやすくなりますね。

かがり火公園から、大落古利根川のすぐ近くまで降りられます。
この時期は水量が多く、油断すると川に落ちそうで怖かったり…

かがり火公園から無事帰宅し、今日のポタリング終了となりました。
その後、17時頃になって雨が降り出したので、今日はやっぱり簡単なポタリングにしておいてよかったです。

【Strava】

2時間程度のゆるポタになりました。

【走行コース(轍ONLINE)】

国道4号が3本通っているせいで、国道4号を5回横断したことになりました(笑)