31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

リムテープ交換

この前、折りたたみ自転車のタイヤを交換した際に、リムテープを交換しませんでした。



これでは、せっかく仏式にしたのにあまり高圧にできないので、リムテープも交換することにしました。




まずは交換用のリムテープを購入します。



パナレーサー リムテープ Poly-Lite


パナレーサー リムテープ Poly-Lite [H/E 20inch 15mm] ポリウレタンリムテープ PL2015HE
パナレーサー リムテープ Poly-Lite [H/E 20inch 15mm] ポリウレタンリムテープ PL2015HE
パナレーサー(Panaracer)
スポーツ&アウトドア


ETRTO406 20インチ用のポリウレタンリムテープ2本セットです。




では、ホイールからタイヤとチューブを外し、リムテープを交換していきます。



まずは前輪を外しました。
デフォルトで、赤いリムテープが巻かれていますが、英式バルブ用の薄いものなので、ニップル穴の部分が凹んでいます。





赤いリムテープを剥がして、新しいリムテープを入れました。
ウレタン樹脂で良い感じの固さです。




続いて、後輪のリムテープも交換します。



ナットを外して、後輪を取り外し、タイヤとチューブと赤いリムテープを剥がします。





新しいリムテープを装着して、タイヤをはめていきます。
タイヤもほぼ新品なので必要ないかもしれませんが、一応タイヤパウダーを塗っておきました。





自転車本体にホイールを戻して完了です。
リムテープを交換しただけなので、見た目は全く変わっていませんが…


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。