31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

アサルトパックで航空基地強襲

物騒なタイトルですが、要はドッペルギャンガーの折りたたみ自転車、アサルトパック211-R-DPで、海上自衛隊 下総航空基地までサイクリングしてきたというだけです。


昨日は、午前中は用があったので、午後の13時過ぎに家を出発しました。
野田橋から江戸川サイクリングロードに入り、玉葉橋を渡って左岸へ…
そこから、利根運河を走ります。





利根運河はいつ来てものどかです。





利根運河には何種類かの橋がかかっています。
車が通る大きめの橋に、東武アーバンパークラインの橋梁、1枚目の写真にある歩道橋と、上の写真のような浮き橋とか…





浮き橋は水面が近く、水鳥も近くで見ることができます。





対岸を見ると、「利 根 運 河」と書かれていました。


利根運河であまりゆっくりしていると、すぐに暗くなってしまいそうなので、ほどほどにして手賀沼に向かいます。





手賀沼のヒドリ橋まで来ました。
手賀沼はいつ来ても気持ちよく走れます。





「道の駅 しょうなん」で一旦休憩します。
とても賑わっていました。





中に入って、ミルクソフトを食べました。
甘くて、ミルクの風味が強く、ここまでのサイクリングで暖まった体に染みわたります。


道の駅からは、そのまま手賀沼東端まで走り、手賀川の浅間橋から南下していきます。
下手賀沼、下手賀川を遠目に見ながら、手賀農免農道を走ります。
路面はガタガタで折りたたみ自転車で走るにはキツかったですが、車がほとんど通らないので楽でした。
そのまま国道16号線を渡り、海上自衛隊 下総航空基地に着きました。





有刺鉄線が張られて物々しい感じがします。
しばらく砂利道を進むと舗装路に出るので、大津川に沿って走る感じで手賀沼まで戻ります。
手賀沼からまた利根運河、江戸川に戻ります。
利根運河に着いたあたりで真っ暗になり、小さなライトしか付けていなかったので、玉葉橋からは一般道を通って帰りました。




【Strava】



午後から軽く走るつもりでしたが、80km以上になっていました。
折りたたみ自転車でこの距離は結構疲れます。




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する