31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

ホイールをダウングレードして試走

ちょっと訳あって、ホイールを FULCRUM RACING ZERO から A-CLASS ALX440SL に変えてみました。





シルバーに、黒と赤のステッカーと、色合いはピッタリです!


3万円ぐらいで買えるミドルグレードのホイールですが、前後で1570gと中々軽いホイールです。
8速~10速にしか対応していませんが、Emonda S4は10速のティアグラなので問題なく取り付けられます。
ワイドリムではないので、25Cのタイヤ履かせると少し膨らんだ感じになります。


リム幅が変わったのでブレーキの調整は必要でしたが、スプロケットは元々使っていたものを使ったので、変速の調整はそのままで大丈夫でした。


さっそく、ホイールを試しに江戸川サイクリングロードを走ってきました。
コースは、江戸川右岸 玉葉橋~宝珠花橋の往復です。





宝珠花橋まで行ったら折り返して、龍Q館で休憩しました。





玉葉橋まで戻ってきて、写真を撮っていたら、クロスバイクに乗ったおじさんに話しかけられました。
橋の写真を撮っていたので、遠くから来たのか聞かれました。
すぐ近くから来ました…
その後しばらく雑談していました。
74歳から乗り始めて、今80歳だそうです。もっと若く見えました。
骨折してリハビリとして走っていることを話すと、おじさんも4月に自転車で転倒して、小指の骨折ったそうで…年だから中々治らないと言っていました。
しばらく骨折談義で盛り上がりました(笑)


その後、おじさんと別れて帰ってきました。




【走行記録】



A-CLASS ALX440SLを使ってみましたが、「普通」といった感想です。
ホイールの軽さは感じましたが、漕ぎ出しの軽さや加速性はイマイチでした。
30km/hぐらいを維持して走るのは楽ですが、そこから速度を上げていくのは辛いといった感じでしょうか…
まぁ、比較対象がレーシングゼロなので不満に感じるのは当然ですが…
完成車に付いているホイールから交換したなら、きっと感動したと思います。
後は登りで試してみたいですね…




【Strava】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。