31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

リハビリ筑波山

昨日、勤労感謝の日は、以前一緒に西伊豆を走ったEさんと筑波山走ってきました。



リハビリで一度筑波山行こうと思っていたところに、お誘いをもらったのでちょうど良かったです。
しかも、車を出してくれるということで、ありがたくご一緒させてもらうことにしました!



8時頃に迎えに来てもらい、自転車を車に積んで筑波山へ!
6時に起きて準備する予定が、7時過ぎまで寝過ごしてしまい、変速の調整とか不十分なのが不安です…





途中でコンビニに寄りつつ、10時前には平沢官衙遺跡の臨時駐車場に着きました。
自転車を組み立てて、準備をします。





まずは、不動峠を登っていきます。
リハビリには丁度良い登りです。





途中まではEさんに付いて登っていけましたが…





途中からだんだん離されていきます…
デュアスロンに出るために日々走っているEさんと、しばらく引きこもっていた私の差が出ました(笑)





なんとか足をつかずに、Eさんが待つ不動峠まで登れました。





とりあえずお約束の1枚を撮り、風返峠に向かいます。





表筑波スカイラインを走っていきます。
アップダウンが続き、登りは温かいけれど、下りになると風が冷たくて寒かったです…





風返峠に着きました。
ここから、つつじヶ丘まで登っていきます。





つつじヶ丘まで車で渋滞しているかと思いましたが、たまに通り過ぎる程度でした。
表筑波スカイラインに無料の臨時駐車場がいくつかあったので、そちらに駐めている車が多いのかもしれません。





つつじヶ丘まで無事登りきれました。
ガマのところで写真を撮り、ウインドブレイカーを着て下っていきます。





下りはかなり寒かったですが、空気が澄んでいて遠くまでよく見えました。
風返峠からは湯袋峠方面に下っていき、一旦コンビニで休憩します。





コンビニのイートインスペースは日が差して暖かかったです。
このまま根を張りたくなりますが、まだ登りがあるので出発します。





コンビニを出発すると、すぐに登りが始まります。
県道7号を登って上曽峠を目指します。


この登りの途中で、ギアをインナーに落とそうとしたら、チェーン落ちしかけたので、一旦止まって変速させました。





上曽峠からは、きのこ山方面に登っていきます。
あれ?ここで一旦休憩はしないのですか…(泣)





このあたりは車もあまり通らなくなり、走りやすいです。





しばらく走ると、パラグライダーの離陸場が見えてきました。
ここまで結構長かったです…





登ったぞー!といった感じで写真を撮ってもらいました(笑)
それにしても良い景色です!





パラグライダーやっているおじさんに話を聞くと、雲を見つけて上昇気流に乗ることで、磐梯とかかなり遠くまで飛んでいけるそうです。
どこまでも飛んでいけたら気持ち良いだろうなぁ…と思いました。




さて、足尾山のパラグライダー離陸場からは、一本杉峠方面に向かいます。



途中、路面が悪いところもありましたが、ゆっくり走っていきます。





一本杉峠からは、また少し登り返しになりそうです。
ギアをインナーに落とそうとしたところで、今度はがっつりチェーン落ちしました…





チェーン自体は後輪外してはめ直せました。
一応、携帯工具で少し変速調整しましたが、ちゃんと調整するにはメンテナンススタンドに立てて、ゆっくりチェックする必要がありそうだったので、今回は登りはここまでにして、引き返すことにしました。





ゆっくり下っていき、きのこ山のところで1枚。





良い眺めです。


きのこ山から、登ってきた道を下っていき、一旦コンビニで休憩したあと、りんりんロードを走って車を駐めた駐車場を目指します。





りんりんロードは、一部舗装を直す工事をしていました。
作って終わりじゃなくて、しっかり整備してくれるのは良いですね。


りんりんロードを外れ、駐車場に向かう途中で、Eさんから「つくば道案内して下さい」という言葉が…
本気ですか!?


とりあえず、コンクリート舗装になる鳥居の前まで案内することにしました。





が、ギアをインナーに落とせないので、そこまで登っていくのも大変です…





なんか左右のブロック塀と地面の角度がおかしいですし…





なんとか鳥居のところまで来ました。
私はここで待っているので、頑張って登ってきて下さい!


その後、上から車が降りてきて、すれ違いは無理だと判断したEさんが降りてきました。
いつか登りきって見せて下さいね(笑)


その後は、本当に駐車場まで戻って、自転車解体して車に積んで、家まで送ってもらいました。
Eさん、どうもありがとうございました!
良いリハビリになりました。




【走行記録】



途中で引き返したといっても、けっこう登っていました。




【Strava】





【Relive】





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。