スポーツバイクデモ2018

今日は、彩湖で行われた「スポーツバイクデモ2018」に行ってきました。

第16回スポーツバイクデモin埼玉 | Y's Road スポーツバイクデモブログ

去年行った時の記事はこちらです。

9時頃に家を出て、11時頃彩湖に着きました。

サイクルラックに自転車を駐めて、試乗受付をします。
ちなみに今日は、街乗り用のFALADで行きました。
他に高そうなロードバイクが並んでいる中、チェーンロックかけたこれを盗む人はいないだろうと…

まずは、ARGON18のブースに行きました。

これに試乗させてもらいました。

「NITROGEN DISC」

ARGON18のエアロロードです。
しれっとホイールにBORA ONE履いてますね…

試乗してみましたが、明らかに私の脚がマシンに負けていました(笑)
これを乗りこなせるようになりたいものです…

次は、NESTOのブースへ…

これに試乗させてもらいました。

「ALTERNA PRO」

全体が黒でシンプルな格好良さがあります。
せっかくなので、ペダルもSPDにしてもらって試乗しました。

正直、今日試乗した中で一番しっくりきました。
ペダルがビンディングというのも大きいと思いますが、それ抜きにしても、自分の手足のように動いてくれる感じがして良かったです。

NESTOの次は、同じホダカのブランドのKhodaaBloomのブースへ…

去年も試乗した、「FARNA ULTIMATE」に試乗させてもらいました。

完成車で90万円、フレームセットで42万円なので、こんな時でなければ乗れません(笑)

同じホダカのブランドでも、NESTOとは乗り味がちょっと違いますね…
相変わらず、冗談みたいな軽さでした。

ただ、実際乗ってみると、私にはALTERNA PROの方が合っている感じがしました。
つまり、こちらもマシンに脚が追いついていないということです(泣)

お次は、YAMAYAのブースへ…

「YPJ-ER」

ちょっと興味があった、電動アシストロードバイクです。

ブースから試乗コースまで自転車を押して歩くのですが、あまりの重さに驚きました!
片手だと持ち上がらなかったです…
重量は20kg近くあるようです。

ハンドル回りにメーターとスイッチがあります。
スイッチでアシストレベルを5段階(ハイ、スタンダード、エコ、プラスエコ、オフ)から選べるようになっています。
スイッチのセレクトボタンで、メーターに表示する項目を変更できます。
パワーメーターやケイデンスセンサーも付いていました。

アシストをハイにして乗ってみると、20kgの重さを感じませんでした。
コーナーで減速して加速する際に、普通のマシンだとしっかり踏み込まないと加速しませんが、これは漕ぎ出しに力なんてほとんど必要ありません。
アウタートップからでも余裕で漕ぎ出せます(笑)
試しに、アシストをオフにしてみたら、一気に重たくなりました。

脚力に限界を感じたら、電動アシスト付きにしようと思いました(笑)

ステージではコスプレイベントをやっていたので、ちょっと見ていきました。

お腹が空いたので、出店で黒唐揚げを買って食べました。
去年もお昼は唐揚げだったような…

食べた後は、BROMPTONのブースに行きました。

これに試乗させてもらいました。

「BROMPTON P6R」

ハンドルの形が特徴的な、Pタイプのモデルです。

16インチの小径車ですが、試乗してみると安定して走れました。
2段×3段の6段変速も街乗りには十分でしたし、下ハン持って前傾っぽくできるのも面白いです。

BROMPTONをサッと折り畳んで電車で輪行して、観光地とかでサッと輪行解除して散策とかしたらオシャレな感じがしますよね…
お金があったら欲しいです(笑)

試乗後は、Y'sロードのアウトレットを漁りました。
購入品はこんな感じです。

Y'sCOLLECTION ウィンタージャケット 定価9,800円→3,000円

これから寒くなってくると良さそうなジャケットです。
Lサイズで大きいかと思いましたが、上に着るものなので少し大きいぐらいでちょうどよかったです。

PARENTINIのウェア 定価11,550→1,000円

こちら、レディースのXSサイズになります(笑)
試しに着てみましたが…ピチピチでした^^;

その他、100円均一コーナーで買ってきました。

zefal アルミニウムボトル
zefal サドルバッグ kola 711
Hutchinson BASICチューブ
Hutchinson LIGHTチューブ
フレームバッグ

チューブとか実際使えるのか怪しいところですが、100円なら…と思って買ってみました。

購入したアウトレット品をリュックにしまって、帰宅しました。