31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

冬用装備お試しライド

すっかり冬の寒さになりましたね…
今日は、最近買った冬用装備の効果を試してみようと思い、江戸川サイクリングロードを水元公園まで走ってきました。




装備はこんな感じです…



アウター:mont-bell サイクルシェル ジャケット
インナー:おたふく手袋 ボディータフネス
キャップ:ROCKBROS インナーキャップ 耳当て付き
ウェア:パールイズミ W7800-BL ウィンドブレークジャケット
パンツ:Lixada 冬用 サイクルジャージ 裏起毛 3Dパッド付き
インナーグローブ:Shimano Escapeグローブ
アウターグローブ:AEGIS ALL WEATHER GEAR
シューズカバー:BBB シューズカバー
(↑商品名のリンクから購入記事に飛べます)


インナーのボディータフネスは去年購入したものですが、今年も引き続き活躍中です。
防風のものも出ているようなので、ちょっと気になっています…


パールイズミのウェアは、本来はジャケットとして着るものですが、レディースのSサイズで外に着るには小さいので、ウェアとして使っています。




これらを着て、さっそく江戸川へ…



一旦、松伏の休憩所まで行きました。
この時点でけっこう暑く、ウェア着込みすぎたかなと思いました…


ここから、みさとの風ひろばまでサイクリングロードを走ります。
向かい風でスイスイ進むのは良いのですが、風で放熱されないので、上半身がかなり蒸れた感じになってしまいました…





みさとの風ひろばに着きました。
ここで少し放熱します。


休憩後は、水元公園まで走って折り返します。
行きが追い風なら、当然帰りは向かい風です…
向かい風でこそ冬用装備の真価を発揮するはず…と思って走りましたが、やっぱり上半身は暑すぎました…
よくよく考えたら、ジャケット2枚着ていますからね(笑)
1枚はウインドブレイカーにすべきでした。


汗が冷えると風邪ひきそうだったので、2時間程度で家に帰ってきました…


冬用装備の感想としては…


キャップ→耳あて付きで、耳が暖かくて良かった!
シューズカバー→丁度良い暖かさだった。
グローブ→グローブの中が汗で湿ってた…
ウェア→暑すぎた…
パンツ→走っていると丁度良いぐらいだった


といった感じです。
調整が難しいです…




【走行記録】





【Strava】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。