31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

筑波山神社へ初詣に

正月は家でゆっくりしていようと思っていましたが、やっぱり我慢できなくなったので、今日は筑波山に行ってきました。


朝早くは寒そうだったので、日が出て空気が暖まるのを待って、8:30頃に家を出発しました。





途中にある温度計では6℃となっていました。
この時間は風も弱く、自転車漕いでいれば丁度良いぐらいでした。





筑波大学のキャンパスを抜けて、平沢官衙遺跡に到着しました。
とりあえず、ここから不動峠を登ります。





とりあえずいつもの場所で1枚。
ここから表筑波スカイラインを走って風返峠に向かいます。





風返峠に着きました。
では、つつじヶ丘まで登っていきましょう…





到着しました。
何度も登っているコースだと、精神的に余裕がでてきますね。





ガマにも新年の挨拶をしてきました。
時刻はちょうど12時を過ぎたぐらいなので、ここでお昼にします。





カツカレー(¥1,000)をいただきました。
後は下りなので、お腹いっぱい食べても大丈夫です!
食べ終わったら、風返峠まで降りていきます。





そういえば、風返峠には十三塚ルートというコンクリート舗装の激坂がありましたね…
ちょっとコンクリート舗装始まるところまで降りて、登ってみますか…
後は下りと言ったのに…


しかし、ここの下り怖いです…
路面がゴツゴツで急勾配なので、ブレーキかけてても減速するだけで止まれない…
その上、一応県道なので、結構車が通ります…





コンクリート舗装が始まるところまで降りてきました。
さて、登りますかね…




…心臓止まるかと思った…


キツいです…
道路脇が落ち葉でいっぱいなので、車が通るたびに降りてやり過ごしました。
そうして休みながらでも、すぐに心拍数上がりきってしまいます…
700m程度の距離ですが、3回ほど足をついて風返峠まで戻ってきました。
途中ガーミンに24%とか表示されていたのは見なかったことにしておきます…


さて、風返峠から、筑波山神社の大鳥居まで下っていきます。





大鳥居に着きました。
大鳥居のあたりから、歩行者と車が溢れていて、この先は自転車で登っていくのは厳しそうだったので、近くの駐輪場に駐めて、筑波山神社まで歩いていきます。





参道は大賑わいでした。





正門をくぐります。





本殿までは結構急な石段が続いていました。
SPDペダルで良かったです。


お賽銭を投げて、今年は怪我しないようにとお願いしました。





正門の脇の方では、ガマの油売り口上が披露されていました。


駐輪場まで戻り、筑波山口方面に降りて、りんりんロードを通って来た道まで戻ります。
うっかり、サイコンを一時停止したままにしてしまい、桜川を渡ったあたりまで記録が抜けました…
その後は来た道を戻り、帰宅しました。




【走行記録】





【Strava】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。