31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

チェーン交換

Emondaのチェーンが伸びてきていたので、チェーンを交換してみました。




用意したチェーンはこちらです。



シマノ CN-HG95 10S HG-X


シマノ CN-HG95 10S HG-X MTB 対応 116L CNHG95
シマノ CN-HG95 10S HG-X MTB 対応 116L CNHG95
シマノ(SHIMANO)
スポーツ&アウトドア


ティアグラなので10速用のチェーンになりますが、4700系ティアグラの場合は、MTB規格のHG-Xのチェーンを使います。




あと、工具も用意しました。



Hapurs チェーンカッター


Hapurs チェーンカッター 自転車用 修復工具【7~11速対応】
Hapurs チェーンカッター 自転車用 修復工具【7~11速対応】
Hapurs
スポーツ&アウトドア


チェーンカッターです。
携帯工具に付いているチェーンカッターはあくまでも非常用なので、普段使う用に購入しました。




それでは、チェーンを交換していきます。



まずは、チェーンカッターを使って古いチェーンを外します。
チェーンのピンにチェーンカッターの軸を当てて、チェーンカッターのハンドルをグルグル回すとピンが外れます。





ピンが外れるとチェーンが切れるので、古いチェーンを抜いていきます。





チェーンを外しました。
真っ黒です…




続いて、新しいチェーンの長さを決めます。



古いチェーンと並べてみて、コマ数が同じになる場所でチェーンをカットします。




新しいチェーンの準備ができたら、実際に取り付けていきます。



このチェーンには裏表があるので、向きに気を付けて取り付けます。
チェーンフックで仮繋ぎしてみました。
これでピンを通せば良さそうです。





コネクトピンに対してまっすぐになるよう、チェーンカッターの軸を当てて、ピンを抜いた時のようにハンドルを回していきます。





反対側からピンのガイド部分が飛び出します。
飛び出した部分をチェーンカッターの穴に入れて折ります。





折れました。
後は実際にペダルを回してみて、問題なく回るか確認します。


チェーンを交換してから実際に乗ってみると、抵抗が小さくなってペダル回すのが少しだけ楽になったような気がしました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。