31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

BRM127埼玉200 アタック霞ヶ浦 完走 ②復路

続きです。

PC2のセブンイレブン行方荒宿店を12:30頃に出発しました。
ここから霞ヶ浦を戻っていくわけですが、行きが追い風基調だった分、当然帰りは向かい風でして…
知らない人を風よけにしてピッタリ後ろに着くのも良くないので、ちょっと距離を開けていたら次第に離されていって、結局一人旅で霞ヶ浦を戻ることになりました…
どうせ誰もいないので、アニソンでも口ずさみながら(笑)、15km/h~20km/hでゆっくり進んでいき、ようやく霞ヶ浦を抜けました。

事前の作戦どおり、霞ヶ浦を抜けたところでコンビニによって休憩しました。
時刻は13:50だったので、霞ヶ浦の復路で1時間20分ぐらいかかりました…
コンビニでコーラを買って飲んでいると、霞ヶ浦から戻ってきた参加者の集団が通り抜けていきました。
14時過ぎになり、私もPC3に向けて再出発します。
前の集団に追いついたり、信号待ちで合流したりでまた集団になりました。
集団をパスして少しペースを上げていきましたが、速い人が小貝川の手前までずっと着いてきていました。
小貝川のあたりで前に出てくれましたが、小貝川の堤防道路に入り向かい風になった瞬間一気に加速されて、遠くなってしまいました(笑)
この人とは後ほどPC3で会って気づきましたが、行きに利根川からPC1まで一緒に走っていた方でした!

小貝川の堤防道路は、最初は向かい風でスイスイ進んだのですが、国道354号線のアンダーパスを抜けたあたりから向きが変わり、横風・向かい風に…
小貝川を抜け、水海道の市街地に入りますが、全くスピードが出ません。
最初は向かい風のせいだと思っていましたが、ペダルを回す力が出なくなっている感じがして、ハンガーノックになっていると気づきました。
朝、家出る前とスタート前にパンを食べて、昼も菓子パン1つとカフェオレ、途中のコンビニでコーラ1本飲んだだけで、明らかにカロリー不足です…
途中でコーラ飲んだせいで、空腹感がなかったのが良くありませんでした。
信号待ちの間に慌ててフロントバッグからPC1で買ったパンを取り出して食べましたが、信号が青に変わってもペダルを回す力が入らず、進めませんでした。
深呼吸して、ギアを軽くして、体重かけてようやく進み出します…
PC3まで残り3kmぐらいだったので、騙し騙しで進んでいきます。

そうして、なんとか16時にPC3のミニストップ水海道坂手町店に到着しました。
PC2~PC3は、67.8kmを3時間半かけて走ったことになります。
平均時速は20km/hを切っています。
まずは残っていたパンを無理矢理口に入れて、水で流し込みました。
その後、ハンバーガーと温かいミルクティーを買い、イートインスペースでじっくり16時半まで休憩しました。
ハンガーノックになると食べたもの消化してエネルギーになるまで時間かかりますからね…
最近はハンガーノックなんて全くなかったのになぁ…と思いましたが、聖天寿司でお腹いっぱいとか、道の駅でお腹いっぱいとか、大盛りの定食でお腹いっぱいとか、グルメライドばかりだったので無縁になっていたようです(笑)

16:30頃になり、力が出てきたような気がしたので、PC3を出発しました。
ゴールまでは残り34km、これなら行けそうです。

茨城県の一気に抜けて、芽吹大橋まで戻ってきました。
明るいうちにここまで来られるとは思っていなかったです。

芽吹大橋を渡りきり、千葉県野田市に入ります。
利根川サイクリングロードを南下していきます。
この区間は完全に追い風なので、一気に走り抜けてしまいます。
その後、野田の市街地に入ると、また向かい風になりますが、渋滞はしていなかったので、このあたりも一気に抜けられました。

そして、野田橋を渡り埼玉県まで戻ってきました。
日が沈みきらないうちにここまで来られたのは良かったです。
ここまでくれば、後は完全にホームグラウンドです。
吉川を抜け、松伏へ…
このまま帰宅したい気持ちをこらえて、自宅の近くを抜けて越谷へ…
越谷の市街地はかなり渋滞していましたね。
そして…

17時46分、ゴールの出羽公園に到着しました。
オダックス埼玉のスタッフさんがテントで参加者の戻りを待っていました。
ブルベカードとPCのレシートを渡して、ゴール受付を済ませました。
結果は9時間46分となりました。
平坦オンリーですが、初ブルベで10時間切れたのは上出来だったかなと思います。
ハンガーノックになったという反省点もありますが…
他の参加者が戻ってくるまで、飲み物をいただきながら、スタッフさんと雑談していました。

完走メダルもその場で購入することができました。
このメダル、ハンドルとかフレームのどこかに取り付けられないですかね?(笑)

初ブルベは、大変なこともありましたが、楽しいものとなりました。
運営してくれているスタッフの方に感謝です!

【走行記録】

自宅からの往復で20kmぐらいプラスになっています。
やはり寒かったです…