31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

トルクレンチで増し締め

今日は日曜日でしたが、積雪のためKLTの走行会は中止でした。
走れそうだったら外走りに行こうと思いましたが、外を見てみると…





路面も凍結していました…
ということで、今日は久しぶりに家でローラーを回していました。





ローラー台をベランダに置いて、気分だけでも外へ(笑)
ローラー台用に鉄下駄ホイールを使いましたが、使うの久しぶりすぎていきなりパンクしました…
そして、1時間程で飽きました^^;




回すついでに、この間購入したトルクレンチでハンドル周りのボルトを増し締めしてみました。






エンド部分のロックを解除して、持ち手を回してメモリを合わせます。
今回締める箇所は、トルクが6Nmと指定されていたので、上の数字を6に、下の数字を.0に合わせます。





これでクルクル回していくと、設定したトルク値に達したところで、カチッっと音がなりました。
音がなったところで締めるのをやめます。
思っていたよりも締めが弱いところで音がなったので、手の感覚で締めていた時はどうやら締めすぎだったようです。


SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060
SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060
SK11(エスケー11)
2012-11-01
DIY・工具

こういったデジタル式の方が良いかなと思っていましたが、値段が手頃はプリセット型のものでも十分かなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する