31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

越谷梅林公園へポタリング

昨日は、午前中はリハビリのため通院しました。
いつもは車で病院まで行くのですが、昨日は家族が車を使う用事があったので、折り畳み自転車で行くことにしました。


越谷の出羽公園までは、この前のブルベの時のコースで行き、そこから武蔵野線の高架下を抜けて綾瀬川を渡ります。



綾瀬川沿いには、最近できたばかりの遊歩道があるので、そこを走りました。
少し走ったところで綾瀬川から離れて、東川口病院に到着しました。


リハビリ後は、お昼を食べに越谷レイクタウンに向かいました。
イオンレイクタウン内でお昼を食べた後ですが、暖かかったので、越谷観光協会のレンタサイクルでロードバイクを借りてちょっと走ろうと思いましたが、水曜日は越谷観光協会が休館日のため借りられませんでした。


そこで、折り畳み自転車で軽く走れる範囲でポタリングすることにしました。
AyrCourt247さんのブログで、越谷梅林公園で早咲きの梅がもう咲いているという記事を読んだことを思い出し、せっかくなので越谷梅林公園を目的地にすることにしました。





東埼玉道路から元荒川の遊歩道に入ろうとしましたが、工事中で通れなかったので、近くの細い路地を抜けていきます。
工事区間が終わったところで、元荒川の遊歩道に入り、そのまま川沿いを走ります。



元荒川と葛西用水に架かる、しらこばと橋です。
斜張橋になっていて写真映えします。
そこから先も元荒川に沿って走り、遊歩道が未舗装になるところからは一般道を通ります。





越谷梅林公園に到着しました。
梅を見に来ている人はけっこうたくさんいました。




さっそく、公園内の梅の様子を見て回ります。



ほとんどつぼみの状態の木が多かったですが、早咲きの種類の梅はもう咲き始めていました。





こんな感じの白梅や…





こんな感じの紅梅も…





しっかり剪定されているので、きれいに花を咲かせています。
うちの梅の木は放置状態です…




越谷梅林公園で梅を見た後は、国道4号バイパスを通って新方川に出ました。



しばらく、新方川沿いの遊歩道を走っていきます。





大吉調節池に着きました。
この時期は河川の水量も少ないので、調節池の水面も低くなっています。




ここからまっすぐ帰ってもよかったのですが、綾瀬川、元荒川、新方川と走ってきたので、どうせならと大落古利根川も少し走ることにしました。



大落古利根川沿いの遊歩道をふれあい橋まで走ります。
後は中川を走れば、越谷に流れる河川全てを走ったことになりますが、遠回りになるので中川までは行かずに帰りました。




【走行記録】



最高気温30℃はさすがになかったはずです…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する