31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

カジュアルに履けるビンディングシューズ

今週、注文していたものが届きました。



SHIMANOの化粧箱見るとワクワクするのは釣り人か自転車乗りでしょう(笑)




箱を開けると…



シマノ CT5 SPD ビンディングシューズ


シマノ  CT5 SPD ビンディングシューズ ナイロンシャンクプレートソール ESHCT5PG410SR00 オレンジ 41(25.8cm)
シマノ CT5 SPD ビンディングシューズ ナイロンシャンクプレートソール ESHCT5PG410SR00 オレンジ 41(25.8cm)
シマノ(SHIMANO)
スポーツ&アウトドア


SPD用の新しいビンディングシューズです。
元々、SPD用のビンディングシューズは、TIEBAOという中国メーカーの6,500円のものを使っていました。



どうせ、そのうちSPD-SLペダルにするだろうからと、そのまま使い続けていましたが、SPDペダルはSPDペダルで便利なので、今後も使い続けることを考えて、新しいシューズを買うことにしました。
TIEBAOのシューズ自体は、安い割にしっかり使えて良いものでした。



SPDの用途から、カジュアルに使いたいと考えているので、見た目が普通の紐靴みたいな、SHIMANOのCT5というものにしました。
色は、遠くから目立つようにと、ウインドブレイカーの色と合わせてオレンジに…





裏面はラバー素材になっていて、クリートカバーがネジ止めされています。





このネジを外すと、クリートを取り付けられるマウント部分が出てきます。
クリートは付属していないので、SPDペダルを買った時に付いてきたシングルタイプのクリートを探して取り付けました。





TIEBAOのビンディングシューズだと、クリートがソールから飛び出す部分があったので、ちょっと歩きにくかったりしましたが、これはクリートがソールの凹部分に収まるようになっているので、普通の靴のように歩けます。
これなら、フラットペダルでも違和感なく乗れそうです。





紐とかかとの部分が反射素材になっているので、夜でも目立ちそうです。
紐を結ぶのが面倒になったら、結ばない靴紐に交換するかもしれません。


CATERPYRUN キャタピラン 75cm レモンイエロー 75-7LY
CATERPYRUN キャタピラン 75cm レモンイエロー 75-7LY
CATERPYRUN
Home


試しに、家の周りを少し走りましたが、着脱は特に問題なくできました。
クリートがソールから出ていないので、最初はクリートはめるのに違和感がありましたが…
後は、ある程度距離を走ってポジションとか確認していきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する