筑波山梅林へ梅を見に行く

今日は、筑波山梅まつり開催中の筑波山梅林へ行ってきました。
朝9時前に家を出ましたが、風強くて早々に引き返したいと思いました(笑)

筑波大学までは、この前のブルベのコースで行くことにしました。

PC1のローソンで補給食を買いました。
ブルベではないのでコンビニ寄る必要はないのですが、ちょうどトイレ行きたくなる頃に出てくるので、よく利用させてもらっています。

ローソンから筑波大学まで走り、筑波大学の構内を抜けて筑波山方面に向かいます。
いつもなら平沢官衙遺跡に向かうところですが、今回は筑波山梅林に行くため、つくばりんりんロードを真壁方面に向かって走ります。

つくし湖に着きました。
ここから、薬王院参道を登っていきます。
初めて登るルートでしたが、結構頻繁に10%以上の勾配となり、中々厳しい登りでした。
一旦下りになるところで、ルートを間違えて下りすぎてしまい、余計に登るはめに(笑)
筑波山梅まつり開催中のため、途中から車両通行止めになっていましたが、歩行者と自転車は問題なく通れるようになっていました。
車は通らないですが、結構歩行者がいるので、下りになってもスピード出しすぎないようにして走っていきます。

筑波山梅林に到着しました。
かなりの人が、梅を見にきていました。

開花状況としては、紅梅はほぼ満開、白梅は5分咲ということでした。

確かに、白梅はまだつぼみのものが目立ちますが、これでも十分綺麗です。

紅梅もつぼみが少し残っている感じはします。

筑波山の上にあるので、関東平野を眺めながら梅を楽しめるのが魅力的です。

梅を満喫した後は、県道42号方面に下っていきますが、途中屋台が出ていたり、駐車場から登ってきたりする人が多いので、最徐行で進んでいきます。
県道42号まで出てしまえば、後はいつもどおり下っていけます。
登り車線の方は、駐車場に停めようとしている車で渋滞していました。

筑波山口まで下り、沼田屋さんでお土産にカリントウ饅頭(5個)を買いました。
そのためのフロントバッグです(笑)
しかし、登りが意外とキツかったので、フロントバッグに重たいチェーンロック2本を入れておいたのは失敗でした。

筑波山口からは、下妻方面に向かって走ります。
今日はカペルミュールのサイクルウェアを来ていたのですが、下妻に向かう途中で同じウェアを着て走っている人と遭遇してしまい、ちょっと気まずくなりました(笑)

関東鉄道常総線の下妻駅に着きました。
関東鉄道常総線では、サイクルトレインを実施していて、水海道駅-大田郷駅間で、9時30分~14時30分に乗車する場合は、自転車をそのまま列車内に積み込むことができるということなので、ここから水海道駅まで利用してみることにしました。
サイクルトレインの様子は、後日また書きたいと思います。

無事、水海道駅に到着しました。
水海道駅から、国道354号線に向かい、鬼怒川の豊水橋を渡ったところにあるパン屋さん「Pao de Casa(パン・デ・カザ)」へ…

時刻は14:30でしたが、ここで遅めの昼食にしました。

ウインナーパン(130円)、ツイストドーナツ(100円)、ブラジルパン(50円)と、アイスコーヒー(100円)をいただきました。
全体的にお手頃価格でしたが、ブラジルパンが特に安いですね。
外がカリカリで、中はふっくらしていて美味しかったです。
これで50円は安すぎです。

しっかり補給もできたので、後はまたブルベのコースをベースにして走って帰路に着きました。

【走行記録】

実は、電車に乗っている間記録を停止するのを忘れていたので、20kmほど距離が上乗せされています(笑)
最高時速86.6km/hも、電車の記録です^^;

【Strava】

【Relive】

今月は、後2回か3回ほど茨城県の魅力を探しに行きたいです…