牛久大仏を見に行ってきました
今日は、世界一高い青銅製立像である牛久大仏を見に行ってきました。
朝9時過ぎに家を出発して、まずは江戸川まで出ました。
そこから、利根運河沿いを走り、柏市方面に向かい手賀沼まで行きました。
いつもは手賀川まで走りますが、今回は手賀大橋を渡り、我孫子市方面に向かいます。
国道6号線を走り、利根川をを渡って茨城県に入ります。
このまま国道6号線を走り続ければ近いのですが、交通量多くて辛いので、旧道を通って牛久沼へ…
牛久沼に着きました。
目的地はここではありませんが、せっかく良い天気なので寄り道を…
牛久沼はとてものどかでした…
牛久沼と国道6号線のところに、新しく道の駅を作る予定だと看板に書かれていました。
2020年度内に作る予定だそうです。
牛久沼からしばらく走っていき、牛久大仏に向かいます。
牛久大仏に着きました。
駐輪場は見当たらなかったので、適当な場所にロックして、園内に入ります。
その前に、お腹空いてきたので、入り口のところにあった食事処でお昼にしました。
和風南蛮唐揚げ定食です。
食べ終わったら、入り口で拝観料800円を払い、庭園に入ります。
1/1000サイズの大仏様…
大仏様の頭に螺髪(イボイボ)です。
大仏様に向かって行きます。
歩いていくと、日本一の大香炉と書かれた香炉が…
南・無・阿・弥・陀・仏と六歩で渡りましょう。
横超の橋を渡って右に行くと、池がありました。
コイの餌が100円で売っていて、餌を求めてコイが陸に上がる勢いで集まっていました。
すぐ下から見上げる大仏様は、大きすぎてよく見えません…
大仏様の裏に入り口があり、靴を脱いで待っていると、真っ暗な部屋に通され、無明状態を体験します。
1分ほどでドアが開き、中へ進んでいきます。
1階はカラフルにライトアップされていて、テクノな感じでした(笑)
階段で2階に上がると、展示コーナーになっていました。
大仏様の実物大の指先があったり…
完成までの工程が載っていたりします。
この後は、エレベーターで一気に地上85mまで上がります。
内部にエレベーターがある大仏って…
撮影禁止だったので写真はありませんが、5階の霊鷲山の間には仏舎利が安置されていました。
また、大仏様の胸部のスリットから、東西南北の景色が眺められるようになっています。
霞ヶ浦が見えました。
筑波山も見えるようですが、スリットが細くて狭い範囲しか見えません…
スカイツリーが見えるともありましたが、やはり見えませんでした…
それより、近くの杉林からものすごい勢いで花粉が飛んでいくのが見えてしまいました…
階段で4階へ降りてから、またエレベーターで地上20mまで降りていき、蓮華蔵世界へ…
約約3400体の胎内仏が奉安されています。
ずらっと並んだ胎内仏は圧巻です…
大きい胎内仏は100万円、小さい胎内仏は30万円で、プレートに名前を入れて永代供養してもらうことができるそうです。
2階は智恩報徳の世界で、写経体験ができるようになっています。
1階まで降り、胎内を出ると、近くに小動物公園があります。
ウサギや…
モルモットがたくさんいました。
100円で人参が売っていて、エサをあげられるようになっています。
タイワンリスは遠くにいて見にくかったです…
ヤギや…
羊もいました。
ヤギと羊のエサも売っていました。
小動物公園を後にして、出口から外に出ました。
帰路は、つくばみらい市の方から、いつもの芽吹大橋経由で帰りました。
【走行記録】
気温は高かったけれど、帰りは風が強かったです…
【Strava】
【Relive】