31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

次の1台を考える ①今の自転車について

お金がないとか、置き場所がないとかで、新しい自転車を買うのは中々難しいですが、考えるだけならお金も場所も必要ないので、色々と考えています。


現在メインで乗っている自転車は、以下の4台になります。


  1. Trek Émonda S4
  2. AVEDIO VENUS
  3. NESTO FALAD CLR-I
  4. DOPPELGANGER ASSAULTPACK 211-R-DP


Trek Émonda S4


用途は主にロングライドとヒルクライムです。
輪行する時も大体これです。
2017年に購入したエントリーモデルのカーボンフレームマシンですが、転倒したりぶつけたりで、結構ボロボロです…
コンポーネントは4700系のティアグラですが、リアディレイラーの動きが渋くなっています。
交換するなら上位グレードのコンポーネントにしたいですが、10速から11速にするのは大変なので、フレームごと新しくしたいと考えています。





AVEDIO VENUS


用途は主に部屋のインテリアです(笑)
天井から吊るして楽しんでいます。
2018年に中古で購入したものですが、おそらく10年ほど前のモデルだと思います。
T1000の硬いカーボンフレームで、コンポーネントは6600系のアルテグラです。
こちらは特に新しいものにしたいとは考えていません。





NESTO FALAD CLR-I


用途は主に街乗りです。
がっつり走りたい場合ではなく、目的地まで自転車乗っていきたい時に使う感じになります。
2018年にアウトレット品として購入したもので、6061アルミフレームに2400系クラリスコンポーネントという組み合わせになっています。
街乗り用としては十分な性能ではあるのですが、変速の調子が悪いので、コンポーネントを変えたいところです。





DOPPELGANGER ASSAULTPACK 211-R-DP


用途は主にポタリングです。
普段は折り畳んだ状態で収納袋にしまってあります。
2018年にネットショップで購入したものです。
元々、骨折後のリハビリ用に購入しましたが、折り畳み自転車は1台あると便利なので、たまに乗っています。
重量があり、折り畳んだ状態でも結構な大きさなので、もっと気軽に持ち運べる折り畳み自転車は欲しいかなと思っています。





ということで、次の1台としては、Emonda S4からのアップデートで、ヒルクライム用マシンかロングライド用マシン、FALADからアップデートさせた街乗り用マシン、軽い折り畳み自転車なんかが良いかなと思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する