江戸川ライド失敗談②

今回も、クロスバイクを買ってからの振り返りになります。

以前、江戸川を関宿城まで走って失敗した話を書きましたが、その後は無理のない距離を走るようになりました。
江戸川を走る場合、野田橋と龍Q館の往復コースにしたり…
毎回、上流に向かって走るコースだと芸がないので、たまには下流へ行こうと思い、野田橋から左岸を下流へ走りました。

松戸市に入ったあたりで、そろそろ休憩して引き返そうを思い、休憩できる場所を探していると、サイゼリヤを見つけました。
スロープから降りていき、サイゼリヤの方へ走っていると…

ガゴンッ!

小さな橋のところで15cmほどの段差があったのですが、気づかず落ちてしまいました。
気を取り直して、そのままペダルを漕ごうとすると…

ペダルが回らない!

チェーンが外れていました。
スマホでチェーンが外れた時の対処法を調べると、チェーンを引っ張って、ペダルを逆回転させながら、チェーンをはめていけばよいということなので、さっそくやってみようとしましたが…

チェーンがチェーンステーとギアの間に噛み込んでる!

いくら引っ張っても外れません。
チェーンを引っ張って汚れた手を洗いたかったのと、一旦落ち着くために自転車を転がしてサイゼリヤまで行きました。
そこで、これからどうするか考えます。

1. 馬橋駅まで歩いて行き、自転車を輪行して電車で帰る
  2. 馬橋駅まで歩いて行き、自転車は駅前に置いて一旦電車で帰り、車で自転車を回収しにくる
  3. 自転車屋を探して修理してもらう

1は、そもそも輪行袋を持っていなかったのでなしです。
輪行袋置いてあるようなお店があれば、修理してもらえそうですし…
2は、現実的かなと思いました。
近くに自転車屋がなければ、これでいこうと思いました。
まずは、3で近くに自転車屋がないか調べました。
すると、1.2kmほど歩いたところに、サイクルショップつるおかというお店がありました。
自転車を転がして、歩いて向かいました。
10分ほど歩くと、無事サイクルショップつるおかさんを見つけました。
そこで、事情を説明して自転車を見てもらいました。
工具を使ってボルトをゆるめてチェーンを引っ張り出し、ギアにはめていってあっさり直してくれました。
手際よく直す姿が格好よかったです。
今の仕事やめたら自転車屋になるんだ…

工賃500円をお支払いして、お礼を言って江戸川まで戻ります。
ちゃんと走れる自転車って素晴らしい…
こうして、無事家まで帰ってくることができました。

「段差には気をつける」ということを学習できました。