31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

サイクルハウス(ほぼ)完成!?

庭で組み立て中のサイクルハウスですが、土曜日にホームセンターで必要なものを買ってきて、ほぼ完成となりました。






まずは、床を作るために軽量ブロックを追加で買ってきました。



21個ほど…
一面に敷き詰めるには全部で40個(+骨組み固定用)必要なのですが、重くて持ち運ぶのが嫌になったので、前回準備した12個と、今回の21個で妥協します…





軽量ブロックを設置しました。
やはりスカスカになりましたが、上にベニヤ板やダンボールを乗せて隙間にはまらないようにします。





軽量ブロックの上に軽トラック用の荷台シートを張って湿気の侵入を防ぎます。
さらに、隙間から雨風が入り込むのを防ぐために、ブルーシートを張りました。





ブルーシートの上にベニヤ板とダンボールを乗せて床にしましたが、このままだと無骨すぎるので、ジョイントマットを敷くことにしました。
30cm×30cm 9枚入りのものを3つ買ってきました。





あと1セット分足りませんでした(笑)
そのうち買い足したいと思います…





S字フックを適当に買ってきました。
これを骨組み部分に適当にひっかけていきます。





こんな感じで、ホイールバッグを引っ掛けたり、ヘルメットなどの小物を引っ掛けておけるようになりました。





また、天井にS字フックを付けて、そこに以前購入したLEDランタンを引っ掛けて、簡易的な照明にしてみました。






床はまだ改良していきたいと思っていますが、とりあえず使える状態になりました。


雨風が入らなくなったことで、外寒くても中は結構温かく、マットも敷いたのでシュラフとかあれば寝泊まりできるんじゃないかと思いました(笑)
夏場はきっと地獄になりますが…
ただ、入り口下の部分はどうしても隙間ができてしまい、そこから雨風が入り込んでしまうので、ダクトテープ等で入らないようにしたいと思っています。


スペース的には、自転車置くだけであれば3台は入りますし、1台であれば空いたスペースでメンテナンス作業もできます。


サイクルハウスは、これからもちょっとずついじっていきたいと思います。
自分の家の庭ですが、秘密基地みたいでワクワクします(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する