31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

クロスバイクの現状 続き

今年の初めに、乗れるようにしようと試みたけれどパンクして放置していたクロスバイクですが、ゴールデンウィークで時間があったので、またちょっといじってみました。





全体的に汚かったので、まずは分解して掃除していきます。



前後輪とブレーキを取り外しました。





後輪はボルトで固定されているので外すのが面倒です…





真っ黒のチェーンと、汚れが固まっているスプロケット、プーリーをパーツクリーナーできれいにしていきます。
チェーンはかなり伸びてしまっているので、交換した方が良さそうですが…





その後、フレーム回りにバイクウォッシュを吹きかけて、ボロ布とウェットティッシュで拭いていきます。





それなりにきれいになった…気がします。
ブレーキを取り付けて、最後にホイールをセットします。


タイヤがサイドカットしていて、チューブはパンクしていたので、それぞれ新しいものに交換します。




タイヤはこれを購入しました。



SERFAS SECA 700x28C


SERFAS(サーファス) 自転車用 タイヤ セカ 700X28C レッド 728041
SERFAS(サーファス) 自転車用 タイヤ セカ 700X28C レッド 728041
SERFAS(サーファス)
スポーツ&アウトドア


・安い(1本2,000円ちょっと)
・グリップ力がある
・耐パンク性が高い
・耐久性がある
・サイドラインが赤い
・ワイヤービートで重い(1本330g)


お買い物用なので十分でしょう…




一通り組み立てたらこんな感じになりました。



このあと、後輪側だけ泥除けを付けました。
あと、ハンドルにかご付けてみました。





OGK ATB・クロスバイクフロント用バスケット


OGK ATB クロスバイク用バスケット FB-022X ブラック
OGK ATB クロスバイク用バスケット FB-022X ブラック
OGK技研
2013-02-07
スポーツ&アウトドア


本当はかごの底の部分をステーに固定するようになっているのですが、取り付けるための穴がないのでハンドル部分だけで固定しています…

×

非ログインユーザーとして返信する