31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

赤城山ヒルクライム

4日ぶりの更新になります。
この土日は、ちょっと遠くまで出かけていました。


土曜日の朝に出発して、日曜日に「越後長岡チャレンジサイクリング」というイベントに参加するという予定でした。



土曜日の朝7時に、Eさんが車で迎えに来てくれました。
自転車を積み込んで出発します。


最初は渋峠登りたいという話でしたが、まだ自転車は通行止めになっているので、赤城山でも登りに行こうということになりました。
ただ、土曜日の関東北部の天気は雨で…実際、利根川近くになると雨が降ってきました。
雨雲レーダーを見ると、赤城山は雨雲かかっていないような感じだったので、一応行ってみることにしました。





赤城山近くにある「道の駅 ふじみ」に着きました。
雨は…ほとんど降っていない!
ということで、自転車を組み立てて走る準備をしました。





道の駅を出発して、群馬県道4号線をひたすら登っていきます。





この道は「まえばし赤城山ヒルクライム大会」のコースになっているので、道路脇に1kmおきに、ゴールまで何kmの案内板が建っています。
ここはあと11km地点ですね…長い…





ゴールまで10km…
距離は長いですが、勾配は緩いので坦々と登っていきます。





標高を示す看板も出てきました。
標高700mですね…





残り9km…





標高800m…





残り8km…
ずっとこんな感じで飽きてきました^^;





残り7km…
大雨の影響で、路面に色々と散乱している箇所があったりします。





標高1000mまできました。
1000mの大台に乗ったと思うと、ちょっと楽しくなってきました。





距離も残り6kmとなりました。





そのまま登っていくと、水の音が聞こえてきました…





「赤城森林公園」ですね!
こんな高いところにあるのか…


赤城森林公園を越えて登っていくと、雨が降ってきました。
ポツポツといった感じではなく、割と本降りの雨です…





引き返すかどうか迷いどころでしたが、あと5kmと出てきたので、一気に登ってしまいます。





標高1100m…





残り4km…
時折、道路の上を水が流れていて洗い越しのようになっていましたが、もう全身水浸しなので気にせず突っ込んでいきます(笑)





残り3km…





残り2km…
いつの間にかEさんに追いつかれていました^^;





山頂近くになってきて、景色も開けてきました。
辺りは一面雲だらけで何も見えませんが…





残り1kmです。





標高も1400mとなりました。
最後がほぼ平坦の直線となっているので、レースだとここでスプリント勝負になるんだろうな…と思いながら、まったり走ります。





ゴール地点に到着しました!
群馬県の上毛三山は一度登ってみたいと思っていたので、今回赤城山登れて良かったです。
自転車持っていくの面倒なので、前橋のジャイアントストアで自転車レンタルして登るかと思っていましたし…


しかし、さすがにこの高さだとかなり寒いです…
雨と汗で体も濡れていたので、冷え切る前に下っていくことにします。
自転車も体も泥だらけです^^;




道の駅まで戻ってきたら、着替えて、自転車を解体して掃除しました。
お昼過ぎでお腹も空いたので、道の駅で昼食にします。



鶏ささみうどんを注文しました。





あと、群馬といったらやっぱり焼きまんじゅうです!
これ、かなりお腹にたまります…




食べ終わったら、宿泊予定の湯沢の健康ランドに車で向かいます。



無事、到着しました。
雨が降っています…
翌日の天気が気になるところです。


深夜入館料を払い、入浴して仮眠室で眠ります。
大部屋ですが、マットと毛布が用意されていました。
翌日に備えて、20時には寝てしまいました。




【走行記録】





【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する