31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

雨予報サイト

今年の梅雨は、しっかり雨が降りますね…
週末晴れなくて、中々自転車乗れません。
今日は、昼は曇りだったので、外走れたかなと思いました。




そんな、雨降るのか振らないのかを判断するのに使っているサイトを紹介します。


まずは、気象庁の「降水短時間予報」です。



15時間後までの降水量の予測図が見られます。
6時間後までは、直前の雨量分布と、地形等を考慮した降水域の移動速度から予測を出しているのでかなり精度は高いです。
7時間後からは統計処理の結果を使っているようですが、詳しいことはよく分からないので、気象庁のホームページを見て下さい。





次は、同じく気象庁が提供する「降水ナウキャスト」です。



こちらは、1時間後までの予報となります。
気象レーダーの観測データや、全国の雨量計データ等を使って複合的に予測を行っているみたいです。
ということなので、かなり正確な予報となっています。




他には、「SCW」というものがあります。



Super Computer WeatherでSCWだとか…
エリアと時間を選択すると、その地域・時刻の図が表示されます。
基本的に、色がついていたら雨が降ります。
詳しくはSCWのサイトから説明を読んで下さい。
同じページ内で「気圧・風速」も表示できるので、自転車で走る時に追い風になるのか向かい風になるのか確認するのにも便利です。





早く梅雨明けてほしいです…
梅干しも干せないですし(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する