秩父グルメライド①

昨日は、あいるさん企画の秩父グルメライドに行ってきました。

朝5時に起きて、6時前に家を出て、6時20分に越谷レイクタウン駅へ…
自走せずに輪行ばかりしているので、輪行の手際だけ上達していき、10分足らずで輪行準備完了しました(笑)
北朝霞まで武蔵野線で行き、朝霞台から東武東上線で小川町へ行きます。

8時5分頃に小川町駅に着きました。
駅前で輪行解除して、近くのコンビニで水とパンを買って、集合場所の「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」へ向かいます。
小川町駅からは6.5kmぐらいなので、20分ぐらいで着きます。

「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」に着きました。
ここで、あいるさんと、今回の参加者のしゃおりんさん、ジョニーさん、アラジンさん、ねこまるさんと合流します。
ちなみに、あいるさんは前の週に距離1,000km、獲得高度8,500mというブルベを走破した健脚です。
他の皆さんも、600kmブルベ走った時の話とか、PBP出た時の話とかしていて…
グルメライドだと思って軽い気持ちで来ましたが、もしかしたらとんでもないところに来てしまったのかもしれません^^;
私はブルベ200kmしか走っていませんよ…

全員集まったところで、軽く自己紹介して出発しました。
まずは定峰峠へ向かいます。

皆さん、雑談しながら軽く登っていきます…
私は勝手にアウター縛りで息切らしながら登りました(笑)

前回定峰峠走った時は見過ごしてしまった苔アートですが、今回はバッチリ見ていきました。

どこかで見たキャラクターっぽく見えるのは、きっと気のせいでしょう(笑)

登っている途中に見える景色は…
曇っていて遠くは何も見えません^^;

路面もしっとり、辺りもガスってます。

とはいっても定峰峠は勾配緩くて登りやすいので、アウターのまま登りきれました。

せっかく頑張って前走って登ったので、皆さん登ってくる様子を撮影しました。
きついのでもうやりません(笑)

定峰峠でちょっと休んだら、秩父側に下っていきます。

下ったところにある、「ジェラテリア HANA」が最初のグルメポイントです。
以前来た時は、寄ろうと思ったら雨が降ってきて諦めましたが…

こちらでは、ミルクのジェラートをいただきました。
濃厚で美味しかったです!

店内はおしゃれな感じです。
テラス席もあり、晴れていたら気持ちよさそうでした。

「ジェラテリア HANA」を出発して、次のグルメポイントへ向かいます。

ほぼ平坦です。
平坦なら余裕です!

次のグルメポイント(ランチ)の「雅紀屋」に着きました。
11:30開店で、まだ支度中でしたが、名前を書いて待っている人が既に何組かいました。

開店まで外で雑談しながら待ちます。
しばらくすると開店して、店内に入れました。
すぐにお座敷の席に座ることができました。

こちらでは、わらじかつまぶしというものを頼んでみました。
1杯目は普通にお茶碗によそってカツ丼として食べて、2杯目はとろろを乗せて食べて、3杯目はだし汁ををかけて、ひつまぶし風にして食べるというものです。
重たそうなカツ丼がさっぱりいただけて美味しかったです!