31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

東京ナイトライド

最近は晴れて暑くなりすぎるか、急に豪雨になるかで全く自転車で外走れる気がしません…
だったら涼しい夜に走ろうということで、今年もナイトライドしてきました。


↓去年の今頃のナイトライド


21:30に家を出発しようとしたら、Garmin Edge520Jが起動しません…
スマホアプリのStravaで記録して走ることにしました。


まずは東埼玉道路などを走って南下していきますが、台風の影響か、夜でも南風が強く、中々進みません…
堀切橋で荒川を渡り、東京スカイツリーが見える場所へ向かいます。





十間橋から1枚。




ここ、地図上に「スカイツリーベストショット」と書かれていたので、気になって行ってみましたが、たしかに川の上で遮るものが何もない、良い撮影ポイントです。



時刻は23:30頃で、小腹が空いてきたので近くのコンビニで補給食買って休憩します。





近くから見上げるようにもう1枚…


東京2020オリンピック・パラリンピック1年前 特別ライティング[パラリンピックシンボル/アギトスカラーの3色()]
という特別なライティングになっているようです。




休憩後は、吾妻橋で隅田川を渡って浅草へ…



浅草寺の雷門です。
日中は観光客多くて中々撮影できませんが、夜は人も少ないので気兼ねなく撮影できました。




続いては東京駅方面に向かいます。



秋葉原へ…
いつもは人が多い秋葉原も、夜は人もまばらです。





そして日本橋へ…
国道1号線、4号線、6号線、14号線、15号線、17号線、20号線という、このあたりのの自転車乗りにとって馴染み深い国道の起点となっています。





各都市までの距離が刻まれた石碑があります。
自転車で行ける範囲はどのぐらいまででしょうかね…





「日本国道路元標」のレプリカも置いてありました。




ちなみに本物は…



道路の真ん中にあります。(ゼブラ帯にあるマンホールの蓋みたいなやつ)
信号赤のうちに写真撮りに行こうかと思いましたが、近くでお巡りさんが目を見張らせていたのでやめておきました^^;





真上に首都高速道路が走っているので景観はちょっと残念です…




日本橋からちょっと走って東京駅へ…



東京駅丸の内駅舎に到着しました。
駅前には、2020年東京オリンピックまであと何日のモニュメントがありました。
時刻は0:30過ぎで、駅構内からは終電のアナウンスが流れていました。
自転車なので関係ありませんが…





東京駅から皇居方面に向かい、パレスサイクリングコースとなっている内堀通りに入ります。



この時間はパレスサイクリングは行われていませんが…


ここからは、途中まではパレスサイクリングの時に走った道を走って帰路につきました。
追い風で車も少なかったのでスイスイ進み、2:30頃無事帰宅しました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する