31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

川越の街並みを見に行く

昨日は、日中の予想最高気温も33℃と涼しく(?)、ゲリラ豪雨もなさそうだったので、一度行ってみたいと思っていた川越へ行ってきました。


朝9:30頃に家を出発して、まずは国道463号線で荒川を目指します。





荒川までやってきました。
そのまま羽根倉橋で荒川を渡り、国道254号バイパスへ入ります。
国道254号バイパスの交通量は多いですが、歩道が歩行者用と自転車用で区切られていたので、歩道部分の自転車通行区分を走っていきました。
しばらく走ると川越市に入り、市街地方面に進んでいくと…





川越城本丸御殿がありました。
ハーフパンツ履かずにサイクルパンツ一丁だったので中には入りませんでしたが(笑)




そこからふらっと走っていくと…



川越氷川神社がありました。
人力車が走り、浴衣のお姉さんが歩いていて小江戸川越といった感じがしますね。





鳥居をくぐるとたくさんの風鈴が吊るしてありました。
趣がありますね。





中にも風鈴が…





人も多く賑わっていました。





あい鯛みくじや…





一年安鯛みくじといった、釣り上げるおみくじがありました。




氷川神社を出発して、中央通り方面に向かいます。



モノクロにしてみました。
いかにも小江戸といった感じの街並みが広がっていました。





川越の時の鐘もしっかり見てきました。





下から見上げる感じで1枚…




続いて、喜多院方面に向かいます。
12時過ぎて、お腹が空いてきたので、このあたりでお昼にします。



喜多院の近くにあった、「花かげ」というお店に入りました。
(暑くてかき氷の旗に惹かれてしまいました…)
おばちゃんが一人でやっているような感じのお店です。





かき氷も気になりましたが、お昼を食べに来たので牛すじカレー(800円)をいただきました。
暑い中カレーはどうかなと思いましたが、半熟卵でマイルドな辛さになって美味しかったです。
付いてきたスイカ食べたら、かき氷はいいかな…となってしまいました(笑)




お昼を食べた後は、そのまま喜多院へ…



護摩修行もやっているようです。
熱そう…





多宝塔です。





こちらの随身門の先には…





仙波東照宮がありました。
平日は門が閉まっていて入れないようで、門の前から撮影するだけになりました。
日光東照宮と並ぶ、日本三大東照宮の1つらしいです。





東照宮ということは徳川縁の地ということで、徳川ボトルのコカ・コーラが売っていました。
埼玉ボトルとオリンピックボトルもありますね…





趣のある橋が架かっていました。





こちらは…「どろぼうはし」!?泥棒?





橋の由来が書かれていました。




この後は、そのまま帰路につきます。



治水橋で荒川を渡り、大宮、岩槻の市街地を通るコースで帰ります。
交通量が多くて渋滞するかもしれませんが、その分コンビニとか多そうなので、暑かったら無理せず休憩しながら帰れる道にしました。
特に問題もなく、無事帰宅できました。
午前中は曇っていたので日焼け止めなしで出発してしまい、帰ってきたら腕と脚が真っ赤になってしまっていました…




【走行記録】



片道40kmぐらいですね。
意外と近いです…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する