スポーク塗装
赤いフレームのONZAですが、せっかくなのでスポークの色も赤くしたいと思い、スポークを塗装しました。
前輪はクイックリリースで簡単に外せるのですが、後輪はボルトで固定されているので工具を使わないと外せません。
今回は、後輪は外さずに塗装します。
まずはシリコンオフで脱脂します。
ウエスにシリコンオフを染み込ませて、スポークを拭いていきます。
- SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]
- ソフト99(SOFT99)
- カー・バイク用品
スポークの脱脂が終わったら、プラサフで下塗りをします。
これはスプレーになっているので、スポーク以外にはかからないように注意します。
- SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン プラサフ 08003 [HTRC2.1]
- ソフト99(SOFT99)
- カー・バイク用品
下塗りが終わったら、タッチアップペンでスポークを1本ずつ塗装していきます。
前輪・後輪でそれぞれ1本ずつ使いました。
ホイール外せるなら、外してマスキングしてスプレー塗装にした方が楽そうです。
- SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント タッチアップペン トヨタ 3P0 17356 [HTRC3]
- ソフト99(SOFT99)
- カー・バイク用品
スポーク1本ずつ塗っていくのは結構大変で、1時間半ぐらいで前輪だけ塗り終わりました。
思っていたよりも目立ちませんでした。
後輪も地道に塗っていきます…
完了。
スポークは細いので、遠目で見てもあまり分かりませんね。
自分で漕いでいる時に、ちょっと前輪に目を向けると、はっきりと赤くなっているのが見えるので、少し楽しくなります。
さて、次はタイヤとペダルかな…