31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

アリランラーメンを食べに行く③ 大雨の被害

続きです。



養老渓谷から先は通行止らしいのですが、とりあえる行けるところまで行ってみることにしました。





すると、通行止の看板が現れました。
トンネルの手前に崩れてきたと思われる土砂がありました。
歩道の方は通行止になっていなかったので、歩道からゆっくり進んでみました。





トンネルを抜けると、斜面が完全に崩れていて電柱がなぎ倒されていました。
これは通れないと思い、引き返そうか話していると、交通整備のおじさんが、「押して歩けば通れるかも」と言ってくれたので、自転車を押して倒れた電柱の下を潜って通らせてもらいました。





当然路面は泥だらけなので、そこを押して歩いたらタイヤがこんな状態に…
交換したばかりのタイヤが残念な有様です(笑)
シューズの裏も泥だらけでクリートが中々キャッチできずに苦労しました。


その後も、通行止で通れないところや泥だらけの道を通っていくことになります。





道路にコーンが置かれていて、何かと思って覗き込んでみると、舗装の下の土が抉れていました…
気づかずに自動車が通ったら陥没しそうです…





こちらも、土砂崩れで道路が埋まっていました。





土砂で小屋が潰されていました…
実際に自分の目で見ると、大雨の被害が大きかったのだと実感します。





通行止を避けて走っていくと、久留里までやってきました。





久留里の観光交流センターの前に、久留里の名水を汲める場所がありました。
冷たい井戸水が勢いよく流れ出ています。
ここでボトルの水を補給させてもらいました。





ここまで走ってきた自転車はこの有様です…
自転車だけでなく、ヘルメットにまで跳んできた泥が付着していました。





水を汲んだら、久留里街道を走っていきます。





「道の駅木更津 うまくたの里」に到着しました。



ここで休憩と補給を行います。
中では、千葉県の名産品が色々と売られていました。





びわサイダー、びわどら焼き、飲むびわこんにゃくゼリーとびわ尽くしのものを買ってみました。
びわサイダーだけこの場で飲んで、後は補給食にします。
真ん中のものは、「クレイジーピーナッツ」というフレーバーチョコレートに包まれたピーナッツのお菓子です。(大きくて色々な味があるチョコボールみたいなイメージ)
カップに入るだけ詰め放題だったので、色々なフレーバーを食べてみました。





道の駅を出発して、帰路に着きます。
木更津市から袖ヶ浦市へ…





辺りもだいぶ暗くなってきました。
房総半島から帰ってくる車で渋滞しているところが多くて走りにくかったです。





千葉市まで戻ってきました。
もう真っ暗です。


その後、松戸市で仮眠好きと別れ、来た道を戻って21時頃に帰宅しました。
仮眠好きさん、どうもありがとうございました!




【走行記録】



久々の200km超えライドになりました。
手術するとしばらく走れなくなりそうだったので、その前にがっつり走れて良かったです。




【Strava】




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する