31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

フロントバッグ購入

普段、フロントバッグを使う時はmont-bellのものを使っています。



特に不自由があるわけでもないのですが、重たいものを入れると走行中にだんだん下がってきて、底面がタイヤと擦れてボロボロになってしまっていたり、見た目も結構もっさりしているので、もう少し軽く使えるようなフロントバッグはないかと思って探してみました。
そうしたら、Amazonで2,000円ぐらいで買えるものがいくつかあったので、その中の1つを買ってみました。





ROSWHEEL 自転車 フレームバッグ 全防水 ブラック


ROSWHEEL 自転車 フレームバッグ 全防水 ブラック
ROSWHEEL 自転車 フレームバッグ 全防水 ブラック
ArcEnCiel JAPAN
スポーツ&アウトドア


見た目がスリムなのと、防水ということ、合わなかったら折りたたみ自転車とかで使えそうなので、試しに買ってみました。





ロールクロージャーで上部を閉じる形式になっています。
ハンドル部分に2箇所、ヘッドチューブ部分に1箇所ベルクロテープが付いていて、それで取り付けるようになっています。





バッグの底にはU字のプラスチック板があり、形が崩れないようになっていました。
また、ショルダー用の紐も入っていたので、自転車から離れる時は、取り外してバッグとして使える感じです。





実際にドロップハンドルのロードバイクに取り付けてみました。
コンパクトなのであまりもっさり感はありません。
タイヤとのクリアランスも十分あり、しっかり固定できれば擦れてしまうこともなさそうです。





ロードバイクの場合、ステムの分だけヘッドチューブまでの距離があるので、ヘッドチューブを固定するベルクロテープは届きませんでした。
(これはmont-bellのフロントバッグでも同じでしたが…)
とりあえずワイヤーケーブルに巻いておきました。





ハンドルへの取り付けで、上に膨らむので、ハンドルにライトとかを付けていると干渉します。
また、レックマウント等でハンドルから前方に飛び出す形でサイクルコンピューターを付けていると、同じく干渉するかと思います。
自分の場合はステムブランチを付けているので、なんとかライトとか取り付けられる形になりました。


ディズナ ステムブランチ ブラック
ディズナ ステムブランチ ブラック
ディズナ(DIXNA)
スポーツ&アウトドア





上部にステムブランチやライトがあるので、斜め前から口を開く形になりました。
ロールクロージャーという性質上、元々走りながら開け閉めするのは難しいものなので、これでも特には問題ないかなと思います。
大きいものを出し入れする場合は、一旦取り外せば良いですし…


自転車から離れる時に持ち歩きやすくて便利そうなので、貴重品とか入れて使いたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する