31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

中型のサドルバッグ購入

フロントバッグ、フロントポーチに続いて、サドルバッグも新たに購入しました。





TOPEAK バックローダー 6L


TOPEAK(トピーク) Back Loader バックローダー 自転車バッグ カバン サイクルアクセサリー 6L BAG36700
TOPEAK(トピーク) Back Loader バックローダー 自転車バッグ カバン サイクルアクセサリー 6L BAG36700
トピーク
スポーツ&アウトドア




元々サドルバッグはあまり使っておらず、使うとしても0.3Lとかの小さいものにパンク修理道具やチェーンロックを入れるぐらいでした。


【正規輸入品】 FOGLIA(フォグリア) サドルバッグ S サイズ 0.3 リットル
【正規輸入品】 FOGLIA(フォグリア) サドルバッグ S サイズ 0.3 リットル
FOGLIA(フォグリア)
スポーツ&アウトドア


そのため、荷物を持ち運ぶ際はバックパックを背負っていますが、カメラを首から下げて、バッグパックを背負って走ると、首、肩、腰への負担がかなりかかってしまうので、荷物を入れられる大きめのサドルバッグを検討してみました。





サドルバッグ本体と、インナーバッグがセットになっています。
サドルバッグ自体は防水ではありませんが、インナーバッグが防水になっています。
サドルバッグもインナーバッグも、開け閉めはロールクロージャー式です。





インナーバッグにはエア抜き用のバルブが付いていて、クルクル巻いた後簡単に空気が抜けるようになっています。
自転車から離れる時は、サドルバッグ本体は取り付けたまま、このインナーバッグだけ抜いて持ち歩くのが便利そうです。





実際にサドルに取り付けてみました。
入れる荷物が少ないと、あまり大きくならないので、いかにもツーリング用といった感じには見えない…かもしれません。





タイヤとのクリアランスもそれなりにありました。
ズレて落ちてくることはなさそうなので、このぐらいのクリアランスでも大丈夫そうです。





奥は狭くなりますが、入り口は大きいので、かさばるけれど軽いものとか入り口側に入れると良さそうです。
奥には輪行袋とかを入れておき、入り口側にはウインドブレーカーとか着替えとかを入れておきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する