あんこう祭りを見に大洗へ①

11/17(日)は、大洗で「あんこう祭り」が開催されました。
ということで、仮眠好きさん、Kenさん、Eさんと4人で大洗まで行くことになりました。
9時からあんこう汁の整理券配布開始なので、0時に集まって出発しましょう…ということで、前回の大洗ライドに続いて今回も0時出発となりました^^;

早朝4時とかなら、一眠りしてから…となりますが、0時となると、寝ずに出発すると覚悟が決まるので良いですけれどね(笑)

玉葉橋に0時集合のため、23:40に家を出ました。
当然、外は真っ暗です…
冬用ジャージ上下に、ウインドブレイカー1枚と反射ベストだけ着て出発です。

玉葉橋まで行く途中でKenさんと合流して、玉葉橋でEさんと合流しました。
仮眠好きさんは家出る前にパンクしたので、先に行っててということでした。

ということで、3人で出発しました。
まずは江戸川サイクリングロードを野田橋まで走って…

野田橋を渡って千葉県に入ります。
日中は車が多い野田の市街地も、夜は走りやすいです。

そのまま、芽吹大橋を渡って茨城県に入ります。
ここから、仮眠好きさんと合流予定の水海道のコンビニへ向かいます。
共有していたルートだと水海道通らないのですけれどね…

水海道のコンビニに着きました。
ここで仮眠好きを待ちますが、どうやら道を1本間違えたみたいです…
その後のルートもバラバラになってしまったので、結局大洗で合流することになりました^^;

既にルートは外れていたので、道が分かりやすい国道354号線と国道6号線をひたすら走っていきました。
日中は車多くて怖い国道も、夜は快適です。
ただ、この時期の深夜はかなり寒く、震えて走ることになりました…
途中で休憩しつつ、5:30ぐらいに大洗に到着しました。

日の出を見るために、神磯の鳥居に向かいました。
仮眠好きも無事合流して、4人で日の出を待ちます。
周りには、他にも多くの人が日の出を待っていました。
Eさんが、フロントバッグに入れたパンをカラスに盗み食いされたりしていました(笑)

6:20頃に、太陽が上り始めました。

ちょうど雲が割れて、合間から日が上るのを見ることができました!

日の出を見た後は、目の前にある大洗磯前神社へ向かいます。

お参りをして、ガルパン絵馬の前で記念撮影をしました。
お腹も空いてきたので、今回も朝からやっている、海鮮どんぶり亭へご飯を食べに行きました。

前回は、あんこう鍋をいただいたので、今回は違うものにしてみました。
あんこうは後であんこう汁を食べる予定なので…

スペシャル海鮮丼を注文しました。
ウニとか海老とか、あまり好きではないので普段は食べないのですが、これは美味しかったです!

お腹いっぱい食べたところで、あんこう祭りの会場に向かいます。

あんこう祭りを見に大洗へ②へ続く