31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

走り納めの200kmライド…のはずがポタリングに

今日は、Eさんから江戸川・荒川・利根川の200kmライドに誘われていました。
Eさんが持っているミスタードーナツのクーポン券が今日までだということなので、それを使うのが目的だったり(笑)
大晦日ですが、走り納めということで行くことにしました。





朝6:40頃に家を出発します。
前日雨降って路面は濡れていますが、寒さはそこまでではありません。





朝の天気は曇りでしたが、午前中は風も穏やかで走りやすそうです。





しかし、濃い霧が出ていました。
辺りがよく見えませんね…





集合場所の、玉葉橋の土手に着きました。
サイクリングロード上はそこまで霧は濃くなかったので、走るには問題なさそうです。





Eさんがやってきました。
ここから、まずは葛西臨海公園まで江戸川サイクリングロードを走っていきます。





Eさんのハンドルに、ハンドルカバー代わりのレジ袋が被さっていました^^;
ハンドルカバー買いましょう(笑)





雲が切れて、日が出てきました。
日が出ると次第に暖かくなってきます。





みさとの風ひろばを通過します。
ハンドルカバーから手を出して、指ぬきグローブ1枚で走っても耐えられるぐらいの暖かさになってきました。





あっという間に篠崎ポニーランドまでやってきました。
ここでトイレ休憩をとります。





篠崎ポニーランドから先は、旧江戸川沿いの一般道を走っていきます。
つい先日、同じような記事を書いたばかりのような気がします(笑)





対岸にディズニーランドが見えてきました。
2日前にも見たばかりですが(笑)





葛西臨海公園に到着しました。
やっぱり2日前にも同じような写真を撮った気がします^^;





葛西臨海公園では休憩せずに、そのまま荒川サイクリングロードに入ります。





遠くにうっすらと東京スカイツリーが見えます。
ツリーの下の方が霞んでいて雰囲気があります。





清砂大橋で荒川を渡ります。





下りの車止めのところでEさんが自転車から降りて持ち上げ出したと思ったら…





前輪がパンクしていました(笑)
ブログネタの提供ありがとうございます!
タイヤに小石が刺さっていたので、貫通してチューブに穴が開いたようです。


パンク修理をしていたら、1台のロードバイクが停まりました。





KLTの鶴雀さんでした!
蕎麦を食べに荒川サイクリングロードを走っていたら、偶然遭遇したみたいです。
せっかくなので、一緒にドーナツを買いに行くことにしました。





パンク修理が終わり、荒川サイクリングロードを走っていきます。
やや向かい風気味ですが、このぐらいなら楽々走れます。





風は冷たいですが、気温は上がってきているので、ウインドブレイカー1枚上に着て走るぐらいでちょうど良い感じです。





西新井橋で荒川サイクリングロードを離れて、アリオ西新井へ向かいます。





アリオ西新井のミスタードーナツでドーナツを買いました。
サドルバッグに入れて持って帰ってきたので若干潰れていますが(笑)





あと、31日ということでサーティワンアイスクリームが31%offだったので、アイスを買いました。
アイス食べても寒くないぐらいの暖かさでした。


当初の予定では、ここから荒川サイクリングロードに戻って熊谷まで走って、そこから利根川サイクリングロードへ…ということでしたが…





結局、そのまま一般道を走って帰ることにしました(笑)
Eさんパンクして空気圧も低いですし、午後から風強くなるみたいですし…と色々言い訳考えながら帰っていきます^^;





ルートも引いていませんが、国道4号(と県道49号)走っていけば帰れるので、特に問題ありません。
南越谷のところで鶴雀さんと別れ、Eさんと越谷レイクタウンのY's Roadに向かいます。





Y's Roadで正月の福袋やセールの品を確認していきました。
買いに行くかは分かりませんが…


その後、Eさんとも別れて帰宅しました。
ほぼ午前中だけで走り納めライド改めポタリングも終了となりました(笑)




【走行記録】



このぐらいの距離が一番気楽です(笑)




【Strava】



今年も1年、ありがとうございました!
来年もまったり更新していきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年を!

×

非ログインユーザーとして返信する