栃木グルメライド

昨日は、あいるさん主催の栃木県南部のグルメライドに参加しました。

8:30に「道の駅かぞわたらせ」集合ということだったので、6:00に家を出発しました。
日の出前の走行になるので、春秋用のグローブにシューズカバー、イヤーウォーマー装備で出陣です!
道の駅まではいつもどおり、江戸川、利根川、渡良瀬川のサイクリングロードを使っていきます。

江戸川サイクリングロードの松伏の休憩所へ…
他は真っ暗でしたが、ここだけ電気が付いていて明るいです。
夜の間に雨が降ったのか、路面は濡れていました。

真っ暗といっても、もう東の空は明るくなってきていました…
気温はマイナス3℃ぐらいです。
バーミッツにカイロを入れておいたので、ハンドルだけコタツ状態でホカホカでした。

宝珠花橋を過ぎたあたりで日の出を迎えました。
初日の出は雲で残念でしたが、昨日はきれいに見えました。

「情報・防災ステーションごか」までやってきました。
例によってトイレだけ使わせてもらい、グローブを指ぬきグローブに替え、シューズカバーとイヤーウォーマーは外してサドルバッグにしまいました。
イヤーウォーマーはまだ付けておけばよかったと後悔します(笑)

利根川サイクリングロードを走っていきます。
午後は風強くなるみたいでしたが、この時間帯は穏やかです。

利根川橋を渡って左岸へ。
そのまま渡良瀬川サイクリングロードに入ります。

渡良瀬川も穏やかです。
遠くに見える山々には白いモヤがかかっていて寒そうです。

三国橋を渡って右岸へ。
やはり山の方は寒そうです…

せっかくなので、渡良瀬遊水地の中央エントランスで写真だけ…
最近同じような写真ばかり撮っています(笑)

「道の駅かぞわたらせ」に着きました。
まだ誰もいなかったので、トイレに行ったり、展望台に行ったり…

展望台から見てみると、サイクルラックのところに2人いるのが見えたので降りて向かいます。
主催のあいるさんと、もう1人の参加者のかずらいどさんでした。
今回は3人でグルメポイントを巡ります。

さっそく出発します。
ルートはあいるさんにお任せです。

夜に降ったらしい雨で路面は結構濡れています。
濡れているだけなら良いのですが、日陰になっているところは凍結していました。
前を走っていたかずらいどさんが、凍結した路面でスリップして落車してしまいました。
少し距離をあけていたのでなんとかぶつからずに避けることができました。
本人に怪我はないみたいで、自転車も少し調整すれば大丈夫そうだったので、ゆっくりペースで進むことにしました。

そうして、最初のお店に到着しました。
コッペパン専門店「COPPERI」です。
美味しそうなパンの香りがします。

こんな感じで、色々な種類のコッペパンがあります。
フルーツサンド食べたいかなと思ったら、ピンポイントで売り切れになっていました^^;

何にするか迷いましたが、定番のあんマーガリンとたまごにしました。
たまごは、この後に行く道の駅でいただき、あんマーガリンはお土産として帰宅してからいただきましたが、とても美味しかったです!
サドルバッグとバックパックに入れていたのでちょっと潰れてしまいましたが…

コッペパンをサドルバッグにしまって、次の場所へ向かいます。
10時を過ぎてお腹空いてきましたが、次はすぐ近くなので…

「道の駅思川」に到着しました。
ここは以前1回だけ来たことがあります。

その時は、12月にもかかわらず、道の駅の中にある「アイス工房 カウベル」でフレッシュミルクジェラートを食べましたが…

今回は、はとむぎジェラートにしました!
ここ限定のフレーバーみたいだったので(笑)
食べた後に、はとむぎの風味が口の中に広がります!

道の駅を出発して、次の場所へ向かいます。

「いちごの里」に到着しました。

ここまでの3箇所の場所が近いので、あまり走っていませんが、食べるものはしっかり食べます(笑)

ということで、天使のパンケーキを注文しました!
サイズ比較できるもの置いておけばよかったのですが、かなりボリュームがあります。
普通サイズのパンケーキ3枚の上に、1/2にカットされた大粒の苺がたくさん乗っていて、その上にホイップクリームの山がある感じです(笑)
甘さ控えめのクリームと、酸味のきいた苺とパンケーキが絶妙なバランスで、あっさりと完食していまいました。

あいるさんとかずらいどさんが注文したのは、いちご白玉ぜんざいでした。
こちらは昨日までの期間限定で、美味しそうだったので気になりましたが、両方食べるのは無理そうでした^^;

いちごの里には動物広場がありました。

そんなに顔近づけるとピント合わないよ(笑)

かわいいやつめ^^

毛が暖かかったです(笑)

紙コップをモグモグ(´~`)

ロバの顔は大きかった…

立派な角ですね!

そんなところから顔出しても何もないよ…

動物とのふれあいを満喫した後は、次の場所に向かって走ります。
摂取しすぎたカロリー消費しないと…(笑)

いちごの里を出発してからは風が強くなりました。
完全に向かい風です…

ゆっくり走って、佐野市街までやってきました。

イタリアンジェラートのお店「サンタルチア」に着きました。
冬でもやっぱりジェラートです!

色々種類があって迷いましたが、人気No.1ということでミルクタタンのジェラートにしました。
ミルクにりんごタタンとキャラメルが入ったフレーバーで、かなり甘いですが、美味しかったです!

さて、この後は、足利のT&M FARMへ行って、腹ごなしにちょっとした峠を登って…といった予定でしたが、T&M FARMがまだ営業しておらず、向かい風も強かったので、足利までは行かずに戻ることにしました。

横風を受けながら渡良瀬川に向かっていきます。

渡良瀬川サイクリングロードにやってきました。
ここからサイクリングロードを走っていきます。

走っていきます。と言いましたが、追い風でペダル回さなくても勝手に進むので、流されていきますが。が正解でした(笑)
ペダル回さずにどこまで行けるか~みたいな感じで進んでいきます。

そうして14時過ぎには、「道の駅かぞわたらせ」まで戻ってきました。
ここで解散して、それぞれ帰路につきます。

帰りは追い風ボーナスです。
渡良瀬川サイクリングロードをスイスイ走り…

利根川サイクリングロードをスイスイ走り…

江戸川サイクリングロードをスイスイ走って帰ってきました。
16:00過ぎに着くはずが15:30頃着いてしまいました(笑)

【走行記録】

あいるさん、かずらいどさん、昨日はありがとうございました!
グルメライドならいつでも大歓迎です(笑)