31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

Domane SL5で筑波山へ

昨日は、Domaneで筑波山まで行ってきました。
山は苦手なので平坦だけ走りたかったのですが、Domaneでヒルクライムとかできるのか確かめておかないと後々困りそうだったので、とりあえず筑波山に行くことにしました。





ちなみにDomaneはライトとかサイコンとか装備した状態で13kgありました…
ボトル入れると更に重たくなりますね…
これで登れるのか確認してきます。





出発は朝7:15頃です。
雲がかかっていて中々お日様が顔を出さなかったので…





芽吹大橋を渡って茨城県に入ります。
日が出てから出発したので、そこまで寒くはありません。





Domaneにもってこいのガタガタ道です。
あえてここを走ります。





温度計がありました。
気温は4℃ということですが、日が出ているので体感的にはもう少し暖かいですね。





茨城県内を走っていきます。
自転車の重さと32Cの太いタイヤのもっさり感でスピードは全く出ません。
寝不足のせいか、頭も痛くなってきました…





途中のコンビニで長めの休憩をとります。
頭痛に加えて気分も悪くなってきたので、ここで引き返そうかと思いましたが、食べてしっかり休んだら少し良くなってきたので、筑波山までゆっくり走っていくことにしました。





全く力は出ませんが、筑波山が近くなってくると精神的に元気になってきました(笑)
山のパワーですね!





なんとか不動峠の登り口までやってきました。
ここからがメインですが…
速度とかは気にせず、ギアとかポジションとか色々試しながら登っていきます。


登り始めると、かなり苦しかったです。
不動峠ってこんなにキツかったかなと思いながら登っていました^^;
最終的に、上ハン持ってインナーロー以外は無理そうだという結論になりました(笑)





最後の10%区間はインナーローでも厳しいので、体重かけてダンシングで登りました。
シッティング縛りとか無理です…





21分半かけて、なんとか不動峠まで登ってきました。
写真を撮るために地面に寝そべっていたので、傍から見たら登りで力尽きて倒れている人みたいでしょう(笑)
実際、ほぼ力尽きていたようなものでしたが…


不動峠からは、表筑波スカイラインで風返峠へ向かいます。
風返峠までこんなにキツかったかな…と思いながら走っていました^^;





風返峠までやってきました。
ここまで来たら、つつじヶ丘まで一気に登っていこうと思います。
もちろんインナーローでゆっくりと(笑)





つつじヶ丘に到着しました。
とりあえず、Domaneでも登れないことはないと分かりました。





今年初なので、ガマのところでも1枚…
山の力なのか、頭痛も治まってきました。





暑かったので、レストハウスでりんごのソフトクリームを買いました。
さっぱりしていて美味しいです!





つつじヶ丘から筑波山神社方面に下っていきます。
落車の恐怖が残っているのでゆっくり走りましたが、さすがにDomaneの安定性は抜群でした。
ちなみに、筑波山口から筑波山神社までは、神社へ向かう車で渋滞していました。





筑波山口からはりんりんロードを走って戻ります。





その後は常総橋で小貝川を渡り…





豊水橋で鬼怒川を渡って戻っていきます。





朝は4℃だった気温も、帰りは14℃になっていました。
走っていると暑いぐらいです。





芽吹大橋で利根川を渡り、千葉県へ…





野田橋で江戸川を渡り、埼玉県に帰ってきました。




今回のライドで分かったこと


・寝不足だとまともに走れない
・軽さは正義
・完成車の標準サドルだとお尻が痛くなる


今のサドルだと、1時間も保たずにお尻が痛くなるので、帰宅してからとりあえずはEmondaで使っていたサドルと交換しました。
このままだとEmondaで走れないので、柔らかいサドル買ってこないと…




【走行記録】



サイクリング日和の1日でした。
Domaneは目立つみたいで、Trek乗っている人に何度か話しかけられたりしました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する