31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ワンイチ(東京湾1周)走ってきました ②東側

続きです。





東京湾フェリーに乗り込み、まずは売店で「よこすか海軍カレーパン」を買いました。



注文したら、温めて渡してくれます。
窓際の客席に座っていただきました。





船が出港する前に食べきってしまいました(笑)
普通に美味しかったです!





出港後は、デッキに上がりました。
風は冷たかったですが、よく晴れていて気持ちよかったです。





埼玉県にはない海を満喫しました(笑)
久里浜港から金谷港までは40分で着いてしまうので、あっという間に到着しました。
自転車を停めた車両甲板に向かいます。





すると、Kenさんのマシンの後輪がパンクしていました^^;
下船してから金谷港のサイクルラックに停めてパンク修理です。
凄い三角形の金属片がタイヤに刺さっていました。
スローパンクしていて、船乗っている間に空気抜けたみたいです。





乗ってきたしらはま丸が見えます。
チーバくん可愛いですね^^





パンク修理が終わり、金谷港を出発します。
まずは昼食を食べに行きます。





海沿いは景色が良いですね!
埼玉県にも海を…





少し走ったところで、「ラーメン梅乃家」に着きました。
店の前には10人ぐらい並んでいる人がいました。





自転車を寝かせておいて列に並びます。
皆ハンドルにバーミッツ着けています^^
30~40分ぐらい並んで、店内に入りました。





お昼は竹岡ラーメンです。
濃厚なスープに、分厚いチャーシューが5枚と、海苔、メンマが入っています。
薬味(ネギ)をトッピングしました。
チャーシューとネギが美味しかったです!
これで、千葉三大ラーメン(勝浦タンタンメン、アリランラーメン、竹岡式ラーメン)を全部食べたことになります。
勝浦タンタンメンは千葉じゃなくて埼玉県三郷市で食べましたが(笑)





食べた後は、千葉県を北上していきます。
北からの向かい風が強く、進むのが大変でした。
風の抵抗を減らすために前傾とろうとすると、お腹にたまったラーメンで苦しくなるという…





向かい風キツいので、できるだけ前引いてもらいます(笑)
しかし、しっかり食べたはずなのにエネルギーが切れてきました…





コンビニで休憩します。
Kenさんから海外通販で買った甘い補給食を貰いました。
バックパックに入れていたチョコレート菓子と、コンビニで買ったバナナを食べて糖分を補給します。
食べたら元気になりました(笑)





千葉の市街地を抜けていきます。





そういえばこのラウンドアバウトの交差点、アリランラーメンを食べに行った時も通ったなと思いながら走っていきます。





途中、検見川の「河内屋菓子店」で和菓子を買っていきました。
後で、江戸川に着いてからいただきました。


その後は江戸川まで千葉県内を走っていきます。
松戸市に入るまでは、道が狭く渋滞していて走りにくかったです…
やっぱり帰りは輪行に限るなと思いました(笑)





そして、江戸川の葛飾橋まで戻ってきました。
これで一周終了です。
ここで解散して、それぞれ帰路につきます。
向かい風の中、真っ暗な江戸川サイクリングロードを疲弊した脚で走っていくのは結構辛かったです^^;





なんとか、松伏まで戻ってきました。
帰ってきて、写真を整理して、晩ご飯を食べて、入浴して、録画した「翔んで埼玉」を見ていたら、いつの間にか寝落ちしていました。




【走行記録】


久しぶりに200km走りましたが、キツかったです…




【Strava】





【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する