31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

BRM223埼玉200km アタック霞ヶ浦 ~往路~

前日の準備も終わり、200kmブルベ「BRM223埼玉200km アタック霞ヶ浦」に参加してきました。



去年も参加したこのブルベに、なぜ今年も参加したかというと…

  • スタート・ゴール地点が家から近いブルベがこれだけだった
  • 今年からメダルのデザイン変わるので新しいデザインのメダルが欲しい

という理由があります。
特に、スタート地点が家から近いというのは重要です。
遠いと、往復自走するだけで力尽きてしまうので^^;





朝5:00に起きて、5:40頃に家を出て、6:10頃にスタート地点となる、越谷の「出羽公園」に到着しました。
ちなみに、朝はそんなに寒くなかったのでバーミッツとシューズカバーは外してきました。
風強そうだったので、バーミッツ付けていると風でハンドルとられそうだったので…





受付の列に並んで受付を済ませ、ブルベカードを受け取ります。
反射ベストを来た人がこれだけ集まるのは、ブルベか工事現場ぐらいですね(笑)





受付を済ませ、ブリーフィングまで待機中。
ちょうど日が昇ってきました。
晴れたのは良かったです。





6:30からブリーフィングを行います。
注意点とかコース説明とか…
生きて帰ってきましょう!





6:50頃から、装備チェックをして順次出発していきます。
私はバックパックの上から反射ベストを着るのに手間取って、ほぼ最後尾からの出発となりました^^;
「ライトヨシ!ベストヨシ!カメラヨシ!」と首から下げたカメラにツッコまれました(笑)





越谷の市街地は信号多いので、集団でゆっくり走っていきます。
市立病院のあたりから集団を追い抜いて前の方に出ていきます。





地元まで戻ってきました。
ここを左折したら家に帰れるなと思いながら、まっすぐ進んでいきます。





野田橋で江戸川を渡り、千葉県に入ります。
このあたりは庭のようなものです。





野田の市街地を抜けて、利根川サイクリングロードに入ります。
前走っていた人たちが速くて、このあたりから一人旅になります。





芽吹大橋で利根川を渡り、茨城県に突入します。
茨城県に入ってからが本番です…





基本的に何もない茨城県内を淡々と走っていきます。
風向きは北西の風で、行きは基本的に東へ進んでいくため、追い風となる区間が多く、スイスイ進んでいきます。
帰りのことは考えたくありません…





美妻橋で鬼怒川を渡り…





平和橋で小貝川を渡ります。
いつ見ても目立つ陽光子友乃会の建物…
その後はつくば市内を走っていき…





9:18にPC1「ローソン つくば豊里店」に到着しました。
2時間18分で55.4kmと、かなり良いペースです。
ドーナツとバナナ、オレンジジュースを補給します。
疲れた時は果物食べると元気になることが分かったので(笑)
トイレ、買い物、補給で15分ほど休憩して、PC1を出発します。





水神橋で桜川を渡ります。
近くの運動公園でシクロクロスの大会があったみたいで、KLTのIさんも出場していたようでした。





このあたりが去年とは違うコースとなり、つくばりんりんロードから霞ヶ浦に向かいます。





そして、霞ヶ浦までやってきました。
風で、水面が海のように波打ってます…
行きは追い風なので良いですが、帰りはどうなることやら…





その後、霞ヶ浦をひらすら走っていきます。
久しぶりに来ましたが、相変わらず同じような景色が続き、5分も走ると飽きました(笑)





11:15 PC2「セブンイレブン行方荒宿店」に到着です。
スタートから4時間15分で101.5km、PC1から1時間57分で46.1kmと、ここまでは順調ですが…
ここで、しっかり昼食をとり、果物としてカットパインを。
ボトルに半分残った水にポカリスエットを入れて、薄めたスポーツドリンクにします。
あと、去年ここからPC3の間でハンガーノックになった反省を生かして補給食を買っておきました(笑)


さて、向かい風となる後半はどうなるのか…




BRM223埼玉200km アタック霞ヶ浦 ~復路~ へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する