31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

BRM223埼玉200km アタック霞ヶ浦 ~復路~

続きです。




PC2で30分ほど休憩した後、覚悟を決めて強風が吹き荒れる霞ヶ浦へ戻ります。
予報だと北西の風6m/s、霞ヶ浦の復路は北西と南西への進行を繰り返すコース…
普段どおり走るのは諦めて、軽いギアで15km/hのペースで走っていく作戦をとりました。
軽いギアならなんとか回せたので良かったのですが、一つ誤算だったのが…


風強すぎて15km/hも出せない!


ということです…
まさか平坦でインナーロー使うことになるとは思いませんでした(笑)


途中で、8時スタートのEさんとすれ違いました。
もうここまで来たのか…速いなと思いながら、ゆっくり走っていきます。


時には10km/hを切るぐらいの速度で走っていましたが、霞ヶ浦の西浦区間で追いついてきたのは1人だけでした。
その人もスーッと追い抜いていく感じではなく、一緒に死にそうになりながら走る感じになりました^^;


風でハンドルとられて霞ヶ浦に突っ込みそうになったり、風でハンドルとられて右に大きく膨らんで、後ろから車来てたら轢かれるなと思ったり、水しぶきを浴びてびしょ濡れになったりしながら、走ってきます。
写真を撮る余裕もなかったので、ここまでの写真もありません(笑)





霞ヶ浦区間もあと少しのところでサイクルラックとトイレがあったので、たまらずエスケープ…
ボトルケージに刺さった輪行袋を見て、何度もDNFして輪行で帰ろうと思いました^^;
その後、なんとか霞ヶ浦を抜けて、土浦の市街地に入ります。





まぁ、茨城県には風よけになるような建物とかもあまりないので向かい風は防げませんが…
それでも完全に吹きさらしの霞ヶ浦よりはだいぶマシです。





しばらく走ったところで、左手にPCでも何でもないコンビニがありました。
折れた心と、消耗しきった脚と、ハンドルとられないように押さえつけ続けて痛くなってきた腕と、既に限界を迎えていたお尻を休めるためにコンビニへIN…
なんとなくアイスを購入しました。


このコンビニ、本当にPCでも何でもない普通のコンビニなのですが、次々とブルベ参加者が吸い寄せられるように入ってきました(笑)
やっぱり皆、霞ヶ浦で心折られたんだなと安心しました…


20分ぐらい休憩して、出発しようとしたら、Eさんがやってきました。
1時間遅れてスタートしたEさんに普通に追いつかれました(笑)





せっかくなので、Eさんの補給を待って、ここから一緒に走ることにしました。
向かい風の中を私に追いつくぐらい走っていたので、私以上に死にそうな感じでした(笑)





平和橋で小貝川を渡った後、行きとは違い小貝川のサイクリングロードを走ります。
川はクネクネ曲がって流れているので、最初は追い風でも途中から向かい風に…





水海道の市街地までやってきました。
珍しく踏切に引っかかり、関東鉄道常総線が走っていきました。
ちなみにこの区間はサイクルトレインやっているので、輪行袋なしで電車に自転車載せられます。






豊水橋で鬼怒川を渡ります。
普段なら車道を走りますが、風強くてまっすぐ走れそうになかったので、歩道を徐行して進みます。





15:54 PC3「ミニストップ水海道坂手町店」に到着です。
スタートから8時間54分で169.2km、PC2から4時間39分で67.7km…
PC2からPC3の平均時速は14.5kmでした(笑)


ここでの果物は、ドライいちごです。
ボトルの飲み物が減った分、ポカリスエットを追加しました。
後はパンを食べて最後の一踏ん張りです。





芽吹大橋で利根川を渡り、ようやく千葉県まで戻ってきました。
しばらくは茨城県走りたくありません^^;





帰りも利根川サイクリングロードを走ります。
追い風でペダル回さなくても進みます!





野田市内を走り、江戸川の野田橋へ。
ここまで来ると帰ってきた感が強まります。





そして松伏へ…
ここを右折すれば帰宅できますが、誘惑に負けず、後10km先のゴールに向かいます。
もう帰りたい…帰りたい…帰りたい…





そして、18:52にゴールの出羽公園まで戻ってきました。
認定タイムは10時間52分です。
去年は9時間46分だったので、今年は1時間以上遅いです。
それだけ風がえげつなかったです…
去年も結構風強かったですけれどね^^;





その場でメダルを購入して帰宅しました。
2020~2023のメダルは正円型で、上に穴が付いています。





去年のメダルと合わせて、ディスプレイスタンドで飾っておきます。



帰宅後は、夕飯を食べて、お風呂に入って、ゴロゴロしていたらすぐに寝落ちしました。




【走行記録】



ほぼ平坦なのに、ヒルクライムより疲れました。
体重が1.5kgぐらい減ってました(すぐに戻りますが…)




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する