31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ラテックスチューブ購入

Domaneのホイール一式を交換しましたが、チューブだけセットに付いてきたものをそのまま使っていたので、今回新たにラテックスチューブを使ってみることにしました。





Vittoria ラテックスチューブ


Vittoria Latex ラテックス チューブ 2個セット RVC 700c 仏式48mm ビットリア (700×25/28c) [並行輸入品]
Vittoria Latex ラテックス チューブ 2個セット RVC 700c 仏式48mm ビットリア (700×25/28c) [並行輸入品]
Vittoria(ビットリア)
スポーツ&アウトドア


箱がボロボロでしたが、中身は問題なさそうでした。





こんな感じの天然ゴム製のラテックスチューブが入っています。
ラテックスチューブは、ブチルチューブと比べて空気が抜けやすく、熱に弱いという欠点がありますが、伸縮性が高く、乗り心地が良い利点があります。
ディスクブレーキで、リムが持つ熱を気にしなくて良くなったので、試してみることにしました。




さっそく取り付けていきます。



まずは元々のチューブを取り外し、タイヤの内側にタイヤパウダーを塗っていきます。





チューブに少し空気を入れて、タイヤの内側にはめていきます。
チューブがタイヤにしっかり収まったら、チューブがタイヤから出てこないように注意しながら、リムに入れていきます。





チューブが噛んでいないことを確認しながら、ビートをはめていきます。
バルブ付近は、バルブを押してチューブをタイヤに押し付けると噛まずに入ります。





最後に空気を入れて完成です。
後輪も同様に交換していきます。


交換してからまだ実際に走って試せていませんが、違いが分かるか楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する