31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

適度な運動 手賀沼へ

昨日は、適度な運動ということで、手賀沼まで走ってきました。
手賀沼は人が多いと聞いていたので、早めに行って帰ってこようと思い、朝7時前に家を出発しました。





玉葉橋で江戸川を渡って利根運河へ…
最近よく走る場所になってきました。





柏市内を走って手賀沼に向かいます。
このあたりは一般道ですが、車通りが少ないルートを把握しているので比較的安全に走れます。





けやき通りを走っていきます。





手賀沼に着きました。
朝8時ですが、歩いている人はそこそこいる感じでした。





自転車はまだ少なかったです。
駐車場は全て閉鎖されていたので、遠くから来る人はあまりいない感じでしょうか。





途中で白鳥がのんびり休んでいました。
近づいても全く気にしない様子です。





ヒドリ橋まで走ってきました。
のどかです。





少し走ると、また白鳥を発見しました。





手が届きそうなぐらいまで近づいても、無視して草をつついていました。





その後も、何度も白鳥に遭遇しました。





コブハクチョウという外来種ですが、渡りをしないので完全に手賀沼に居着いているみたいです。
傍で見ている分には可愛いですが、稲を食い荒らしたりするらしいです…





緑道に我が物顔で鎮座しています^^;





けっこう凶暴みたいなので、近付きすぎない方が良さそうです。


そんな感じで白鳥を見ながら走り、手賀沼の東端までやってきました。





そこからは、手賀沼北側の一般道を、手賀沼を1周する形で走りました。
後は、来た道を戻るように帰っていきました。




【走行記録】



今回も3時間程度の軽い運動となりました。
朝からかなり暖かくなってきました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する