31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

適度な運動 春日部の藤棚と岩槻城址公園へ

今日は、午前中は天気が保ちそうだったので、少し自転車で運動してきました。
雨が降る前に帰りたいので、朝7時ぐらいに出発しました。





今回は、かがり火公園から大落古利根川沿いを走ります。
狭くて歩いている人も結構いるので、ゆっくり走っていきます。





川の水量が多くなっていて、釣りをしている人も大勢いました。
しばらく川沿いを走ってから、春日部駅方面に向かいます。





春日部駅西口の、ふじ通りにやってきました。
ここは約1kmに渡り、道路の両側に藤棚が並んでいます。





色々な種類のフジがありますが、時期的に遅かったようで、ほとんど散ってしまっていました。





このあたりが一番きれいに残っていました。





白いフジとかも少し残っていました。


春日部からそのまま西に走り、岩槻へ向かいます。





岩槻城址公園に着きました。
人形の街ということで、時計台に人形が入っています。
からくり時計になっているみたいです。





公園内にはロマンスカー「きぬ」が展示されています。
本来であれば、土日祝は中に入れますが、今は中止されています。





まだ朝早く、天気も悪かったので、公園内は人も少なく、のどかでした。





菖蒲池には朱色が目立つ八つ橋が架かっています。





橋の上から池を眺めると、ポツポツと睡蓮の花が咲いていました。





白鶴城址碑がありました。
白鶴城というのは、岩槻城の別名みたいです。





岩槻城城門(黒門)です。





こちらは裏門です。





人形塚です。
毎年秋に人形供養が行われるそうです。





帰りは、元荒川沿いに越谷から帰るか、新方川沿いにせんげん台から帰るか、来た道を戻って帰るかのルートを考えましたが、せんげん台から帰ることにしました。




【走行記録】



2時間程度の軽いポタリングでした。
雨降る前に帰って来られました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する