31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

適度な運動 しらさぎ公園、久喜菖蒲公園へ

今日も、適度な運動ということで、久喜市にあるしらさぎ公園と久喜菖蒲公園に行ってきました。
お昼前に帰って来られるよう、朝7時過ぎに出発します。





かがり火公園から北上していき、春日部市へ向かいます。
大落古利根川沿いは人多そうだったので、一般道へ…





内牧の水と緑のふれあいロードの入り口までやってきました。
ここから、水と緑のふれあいロードを走っていきます。





ポタリング向けのコースなので、まったり走っていきます。
内牧公園のあたりは散歩している人やランナーが多かったですが、北に行くにつれて人は少なくなっていきました。





16kmぐらい走ったところで、しらさぎ公園に到着しました。
ここは、そんなに大きな公園ではなく、普通の公園といった感じの場所ですが…





ラベンダー山があり、約2500株のラベンダーが植えられています。





見頃は6月末ぐらいなので、さすがにまだ早すぎでした。





ラベンダー山というとおり、小高い山みたいになっています。
しらさぎ公園は、このラベンダー山のあるエリアと、池があるエリアが道路で分断されているので…





道路の上に橋が架かっていて、そこを通って行き来できるようになっています。





池がある方のエリアも、のんびりした感じです。





しらさぎ公園から少し行くと、水と緑のふれあいロードの起点で、緑のヘルシーロードと交わる地点にぶつかります。


そこから、一般道を少し走っていき…





久喜菖蒲公園にやってきました。





ここはかなり広く、自転車で走れるコースもあります。
当然、ロードバイクでスピードを出して走るようなところではありませんが、自転車で乗り入れて良いのか迷う公園も多いので、こうして自転車用のコースがあると、気兼ねなく乗り入れることができます。





ちなみに、菖蒲の花も見頃は6月頃なので、まだ咲いていませんでした^^;





公園内を走っていると、「夏の思い出」という像がありました。
まだ夏には早いですけれどね…





池の周りをのんびり走れるのは中々良いものです。





デッキのところには、鯉の餌の自動販売機がありました。
下を覗くと、大量の鯉が寄ってきました。
餌、買ってないのですけれどね^^;





帰りは、備前前堀川から大落古利根川まで出て、川沿いに走っていきました。




【走行記録】



3時間半ぐらいの、のんびりライドでした。
明日は午前中は雨で、午後は強風となりそうなので、ゴールデンウィークの運動はこれで終わりになりそうです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する