宇都宮餃子ライド

今日は、Kenさんと宇都宮まで餃子を食べに行ってきました。
予報だと雨降るか晴れるか微妙なところでしたが、雨は上がって晴れてくれました。

朝6時に玉葉橋の土手に集合です。
ちょっと準備に手間取って遅れてしまいました^^;

まずは関宿城まで、江戸川サイクリングロードを北上していきます。
前日は雨が降っていたので、路面は濡れていますが、水たまりを避けて走れば問題ありません。

関宿城に着きました。
ここで少しトイレ休憩をとってから、境大橋を渡って一般道を走っていきます。

県道17号線をひたすら北に走っていきます。
追い風気味で、スイスイ進んでいきます。
雨の影響で気温が下がって、快適なサイクリングです。

とは言っても走るとやっぱり暑くなるので、コンビニでアイス休憩をとります。

休憩後もひたすら北に向かって走っていきます。
eTrex30xをアップデートしたら、日本語化設定が消えてしまって文字が表示されなくなってしまったので、今回はルートなしでしたが、道の駅までは、ほぼ真っ直ぐ走っていけばいいので楽です。

「道の駅しもつけ」に到着しました。
予定よりだいぶ早く、9時前に着いてしまって、まだ施設が開いていませんでした^^;

フルーツ牛乳を飲んで休憩します。
自転車で走った後は一層美味しく感じますね!

道の駅からは、田川のサイクリングロードを走って宇都宮へ…と思ったのですが、去年の台風19号の影響で通行止めになっていました…

ということで、一般道で宇都宮まで行くことにしました。
鬼怒川サイクリングロードでも良いのですが、あそこは周りに何もなくて飽きますので…

宇都宮市に入りました。
このまま市街地方面に進んでいきます。

オリオン通りが見えてきました。
近くにある有人の駐輪場に自転車を停めて、「来らっせ本店」に向かいます。
11時ぐらいに着く予定が、10:30前に着いてしまいました。

「来らっせ本店」では、行列を作らないように受付機で順番待ちするようになっていました。
サーマルカメラでの検温、入店時のマスク着用必須、消毒と徹底されていました。
自転車で走ってきたので、検温で発熱ありとなったらどうしようかと思いました(笑)
11時開店なので、受付を済ませてからオリオン通りを軽く散策してきました。
受付番号は3番だったので、開店後はすぐに席に着けました。

今回は、「さつき」のスープ餃子とオールスター餃子、「めんめん」のゆで餃子、「香蘭」のねぎ塩餃子を食べました。
ここに来るのも3回目なので、好みの餃子も決まってきます(笑)
Kenさんは倍ぐらいの皿を食べていました^^;

餃子を食べた後は、レモン牛乳アイスで口の中をさっぱりさせます。
これも定番になりつつあります(笑)

後はもう、東武宇都宮駅から輪行で楽して帰ります^^
自走でも帰れそうですが、東武鉄道の株主優待乗車券が今月末期限なので、それを使うためにあえて輪行します!
あと、帰り向かい風っぽいので…

ここでようやく、以前に買ったモンベルのコンパクトリンコウバッグダミーローターSEA TO SUMMITのデイパックを使うことができました。

[モンベル] コンパクトリンコウバッグ 1130424 GRPH
mont-bell(モンベル)
シューズ&バッグ
オーストリッチ(OSTRICH) ディスクローター 輪行アクセサリー [ダミーローター 2個セット] ブレーキキャリパー保護 ダミーディスクローター 91554
オーストリッチ(OSTRICH)
スポーツ&アウトドア
SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラシルデイパック ST83516 オレンジ
シューズ&バッグ

東武宇都宮線は、以前は栃木駅で乗り換えが必要でしたが、南栗橋駅まで行くようになったので、乗り換えが楽になりました。
せんげん台駅まで行って、駅前で輪行解除して帰宅しました。

【走行記録】

約90kmと、宇都宮は意外と近いです。
今日はとても走りやすい日でした。