31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

自転車乗り向けの株主優待(個人的な意見です)

先週、こんなものが届いていました。



ビックカメラの株主優待券です。
8月末の確定分1,000円分と、1年以上保有の1,000円分で2,000円分の優待券になります。
2月末の確定分では2,000円分貰えました。


ビックカメラでは自転車用品も売っているので、ちょっとした消耗品を買う時に使えるので便利です。




ということで、自転車乗りに役立ちそうなものをいくつか紹介したいと思います。



商品券系


上で紹介した、ビックカメラなどが該当します。
他にも、サイクルベースあさひで使える株式会社あさひの株主優待もオススメです。
また、クオカードが貰える株主優待も多いですが、クオカードはコンビニなどで使えるため、補給の際に便利だと思います。
(財布忘れた時のために、スマホケースに1枚忍ばせてあります)



飲食系


マクドナルドや吉野家などが該当します。
その店舗で使える商品券が貰えます。
せっかく自転車で出かけるなら、その土地のものを食べたいと思うかもしれませんが…
実際、飲食系の優待券は平日会社の近くで使うことの方が多いです。



鉄道系


JRや私鉄各線の株主優待です。
私は地元の東武鉄道の株式を保有しています。
その鉄道の乗車券や、沿線施設の優待券などが貰えることが多いです。
頻繁に電車で輪行する人であれば、よく使う路線の優待券があると良いのではないでしょうか。



その他


意外と便利だったのが、イオンの株主優待です。
オーナーズカードというものが送られてきて、イオンでの買い物の際に提示すると、保有株数によって半年ごとにキャッシュバックが受けられるというものです。
家族カードというものもあり、家族が買い物する際に提示してもらうようにすることで、その分もキャッシュバックを受けられます。
私の場合は100株で3%キャッシュバックですが、大体半年ごとに5,000円前後返ってきています。


ここまではあまり自転車と関係ありませんが、オーナーズカードを持っていると、イオンラウンジが使えるようになります。



イオンラウンジでは、無料でお菓子の試供品が貰えて、飲み物も自由に飲めて、30分までゆっくり座って休憩できるので、特に夏場のポタリングの際に活用していました。
(主に越谷レイクタウンとせんげん台のイオンを使っていました。)
30分という制限があるので、並んでいても意外とすぐに空いたりします。
イオンラウンジ自体は、株主でなくても、イオンのゴールドカードを持っていたりすれば使えます。


イオンの駐輪場にロードバイクを停めておくのは不安なので、ロードバイクで走る時は使っていませんが、クロスバイクでポタリングする時には気軽に利用しています。




ここまで主観で使えそうな株主優待を紹介してきましたが、他にも良い優待があったら教えてほしいです。
また、あくまでも株なので、株価が下がって損することや、倒産して株の価値が0になること、株主優待が廃止されたり改悪されたりすることを理解しておく必要があります。

×

非ログインユーザーとして返信する