31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

どうでもいいような無くし物

先日、Domaneの空気を入れていたら、あるものが無くなっていることに気が付きました。





ここにあるはずのもの…
バルブキャップです!





後輪の方は、こんな感じでバルブキャップが付いています。


ちなみに、バルブキャップの役割としては以下のようなものがあります。


  1. チューブを丸めて保管しておく際に、尖ったバルブの先端によってチューブが傷つけられてしまうことを防ぐ
  2. 走行中に小石等が当たってバルブが破損してしまうことを防ぐ
  3. 尖った先端によって人を傷つけてしまうことを防ぐ


1については、保管時ではなく既に使用している状態なので関係ありません。
2については、ありえないことではありませんが、起こる可能性としてはかなり低いです。
3については、バルブはホイールの内側にあるので、余程のことがなければ起こらないかなと思います。
後は、雨風に晒されてバルブ先端が錆びるのを防ぐとか、バルブから水が入るのを防ぐということも期待できます。


まぁ、無くてもあまり困らないものではあるのですが、他の自転車には全部バルブキャップ付けていますし、前輪だけ付いていないのもアンバランスなので、これを機に、カラーキャップとか付けてみようかなと思います。
EmondaとVenusは赤とピンクのバルブキャップ付けていますし…
(黒いキャップはチューブ買うと付いてくるので、結構余っていたりしますが…)

×

非ログインユーザーとして返信する