31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

千葉県北西部サイクリング

昨日は、朝には雨も止んで、天気も回復傾向だったので、千葉県の北西部をサイクリングしてきました。
朝7時過ぎに家を出発して、まずは江戸川に向かいます。





玉葉橋までやってきました。
ここから江戸川を南下していきます。
千葉県をサイクリングすると言いましたが、走りやすい埼玉県側の右岸を走ります(笑)





路面は結構濡れています。
水が跳ねないようゆっくり走っていきます。





東京に入りました。
このまま右岸を走っていきます。





市川橋までやってきました。
ここで橋を渡って千葉県に入ります。





橋を渡って、そのまま国道14号 千葉街道を走っていきます。





船橋橋を渡って海老川を越えたところで右折します。





船橋のららぽーとの脇を通り抜けていきます。





千葉船橋海浜線を幕張方面に走っていきます。





せっかくなので、少し寄り道して幕張メッセに行きました。
イベントやっている時にしか来たことないので、人がいないのは不思議な感じでした。





そのまま幕張の浜へ…





遊泳禁止の砂浜が広がっていました。
曇っているので景色はイマイチでしたが…





一旦、花見川を越えて稲毛海浜公園方面に向かいます。





何かモニュメントがあったので記念撮影を…
浜辺を少しウロウロしてから、花見川に戻ります。





ここから花見川サイクリングロードを走っていきます。
海のあたりは人が多いのでゆっくりと…





海から離れると人も少なくなり、のどかな道になります。
途中に未舗装区間があるので、一旦サイクリングを離れて一般道を走っていきます。





弁天橋を渡って少し走ると、花見川から新川に入ります。





新川サイクリングロードを走っていくと、道の駅やちよがあります。
入り口のところのサイクルラックに自転車停めていたら、裏にもサイクルラックとか水とか用意してあるからと案内されたので、裏手に回ってみたら、サイクルラックの他に、空気入れとクイックリリース用のメンテナンススタンド、泥とか洗い流せるホースに、ボトル補給用の冷水が用意されていました。
工具も貸してもらえるみたいで、至れり尽くせりといった感じです。





道の駅のアイスクリーム屋さんで、牛乳のジェラートを買いました。
ここの牛乳のジェラート、濃厚で美味しいです。





道の駅を出発してしばらく新川を走ると、印旛沼に着きました。
途中に蛇がいましたが、蔓だと思って危うく轢いてしまうところでした…





佐倉ふるさと広場の風車までやってきました。





ちょっと自撮りしてみましたが、見た目が完全に不審者になっていました(笑)





時刻も12時過ぎで丁度良かったので、マルシェかしまで卵かけごはんセットを注文しました。
あまり待たずに食べられて、380円と安いのも嬉しいです。





食べ終わったら、再び印旛沼サイクリングロードを走っていきます。
県道指定されている自転車道になります。





印旛放水路で、西印旛沼から北印旛沼に向かいます。





北印旛沼にやってきました。
このまま沼の西側を走っていきます。





こちらも県道指定された自転車道になります。





印旛沼から長門川に入ります。
このまま川沿いを走っていき、利根川に向かいます。





利根川までやってきました。
後はひたすら利根川サイクリングロードを走っていきます。





若草大橋を渡って、茨城県に入ります。
千葉県側を走って、手賀沼から帰っても良かったですが…





何もない利根川サイクリングロードをひたすら走っていきます。
ボーッと走っていたら、大きな蛇がいて驚きました…





途中に彼岸花が群生している場所がありました。
もうそんな季節なのかと思いました…





その後も坦々と利根川サイクリングロードを走っていきます…





少しだけ小貝川に入りますが、すぐに利根川に戻ります。





雑草の回廊を抜けていきます…
途中で未舗装区間があるので、一般道に迂回したりしながら走っていきます。





新大利根橋を渡り、千葉県側に戻ります。





利根川サイクリングロードを走っていくと、そのまま利根運河に入りました。
利根運河でも小さい蛇に遭遇しました…
この日三匹目の蛇です(笑)





利根運河を抜けて、江戸川サイクリングロードまで戻ってきました。





玉葉橋まで戻ってきました。
ここから一般道を走り、15時過ぎに帰宅しました。




【走行記録】



朝は雲が厚くて暗かったですが、昼を過ぎると雲の隙間から青空が見えたりしました。
気温的にはこのぐらいが走りやすくて良いですね。




【Strava】



【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する