彼岸花を見に権現堂公園へ

今日は事前の予報だと雨…だったのですが、何故か台風の進路が変わって曇りになりました。
特に自転車で走る準備はしていなかったのですが、せっかくなので権現堂公園彼岸花(曼珠沙華)でも見に行こうかと思いました。

朝9時に家を出発しようとしたら、雨が降ってきました…
諦めて着替えたら、雨が上がっていました^^;
9時半ぐらいに外を見ると、明るくなってきたのでやっぱり走ることにしました。

野田橋から江戸川サイクリングロードを走っていきます。
が、台風の影響で強い向かい風が…
20km/hぐらいでまったり走っていきます。

風は強いですが、やっぱり外走るのは気持ち良いですね!
春秋用のウェアにしましたが、意外と暑かったので夏用ウェア+アームカバーぐらいでよかったかもしれません。

ちょうど東武アーバンパークラインの電車が通ったので写真を撮っていきました。
そのうちこの橋梁も複線化のために架け替えられたりするのでしょうか…

龍Q館を通り過ぎ、ひたすら北上していきます。
ついさっき雨降ったのが嘘のような空模様です。

宝珠花橋を渡って左岸を走っていきます。
のんびりサイクリングする分には気持ちの良い天気になりました。

関宿橋のところで、関宿城から戻ってくるKLTのメンバーとすれ違いました。
誰か走っているかなと思って左岸に渡ったわけですが、予想通りいました(笑)

関宿橋江戸川サイクリングロードを離れて一般道を走っていきます。
この何もない感じが埼玉県北部っぽくて素晴らしいです(笑)

権現堂公園に到着しました。
さっそく彼岸花が咲いていました。

もうかなり枯れてしまっていて、残念な感じになっているかと思いましたが…

駐車場側はまだ綺麗に咲いていました。
Domaneに負けない強い朱色です。

白い花はもう枯れてしまっていて、完全に赤一色になっていました。
自転車を置いて、近くから見てみます。

朱色の絨毯が広がっています。

近くに川も流れていて、あの世感が漂います(笑)

雨上がりで、花に水滴が付いていたりするのも味があって良かったです。

権現堂公園を出発し、一般道を走って、江戸川に戻ります。

江戸川まで戻ってきました。
後は野田橋まで江戸川サイクリングロードを走っていきます。

行きは向かい風で苦労しましたが、帰りは追い風でスイスイ進みます。
ペダルを軽く回すだけで30km/hです(笑)
東武野田線のアンダーパスに蛇がいてちょっとビックリしたりしながら、野田橋まで戻り、そのまま12:30頃に帰宅しました。

【走行記録】

天気さえ良ければとても気持ちの良い時期ですね!