太平山チームライド

先週のKLT有志ライドで、山行きたいという話になりました。
ということで、昨日は行きたい人で集まって太平山に行ってきました。

朝8時に玉葉橋のところに集合しました。
余裕をもって行こうと思っていましたが、装備の準備とかしていたら時間ギリギリになってしまいました^^;
今回の参加者は、ぐっさん、Fさん、SGさんと、関宿城で合流予定のたにさんです。
Eさんは引っ越しの挨拶ということで来てくれて、関宿城まで一緒に行くことになりました。

まずは江戸川サイクリングロード関宿城まで走っていきます。
走っていると、いつの間にか後ろにザクさんが…
関宿城からポニーランドまで走ろうと思っていたら偶然遭遇したということで、一緒に行くことになりました!

関宿城が見えてきました。
一人で走ると長く感じる江戸川サイクリングロードも、複数人で走るとあっという間です。

関宿城に到着しました。
ここでたにさんと合流しました。
鶴雀さんもいたので、一緒に太平山どうかと誘ってみましたが、前日刈場坂峠とか登って脚残っていないので…とのことでした。

Eさん、鶴雀さんとはここで別れて、6人で太平山に向かって出発します。
関宿城からは利根川サイクリングロードを走っていきます。

しかしこの区間は完全な向かい風で、思っていたよりも風が強めでキツかったです…
ここで頑張ると太平山登る脚なくなりますし、前日の唐沢山ライドで元々脚終わっていたので…

なんとか三国橋までやってきました。
ここからは先頭を走って渡良瀬遊水地の北側のルートを案内します。

前日も見た景色です(笑)
風がなければ眺めが良くて好きな場所なのですが…

渡良瀬川を離れ、県道11号線を北上していきます。
一般道に入り、風の影響が小さくなって楽になりました。

太平山登る前に、途中のコンビニで一旦休憩します。
登る前ですがお腹空いたので、軽くパンを補給しました。

そして、太平山下皆川林道入り口に到着しました。
登りは人によってそれぞれペースが違うので、準備できた人から登っていきます。
たにさんとSGさんは、初ヒルクライムなので、大変さを楽しんでもらおうと思います(笑)

全員の出発を見送って、写真を撮ったりしてから私も登り始めます。
やっぱり装備が重い…

淡々と登っていきます。
車が少ないので楽です。

そして、最後の勾配がキツくなる区間までやってきました。
蛇行しながらゆっくり登っていたらFさんに追い抜かれました^^;
SGさんは途中までは良いペースで登っていましたが、やはり最後の区間は難しそうでした。
たにさんは体重落とさないと…と言ってました(笑)
ちなみにザクさんとぐっさんは、物足りなくてもう1本おかわりで登っていました(笑)

全員登りきったので、いづみ家でお昼を食べて休憩します。

やっぱり太平山来たらこれ…ということで、お団子と…

お昼の山菜うどんをいただきました。

ちょっと風は強かったですが、景色を眺めながらのランチは良いものです。
この後は、太平山神社には向かわずに、ゴルフ場の方に下っていきました。

降りてからは、来た道を戻ってそのまま帰路につきます。

途中、段差でぐっさんのハンドルの固定が緩むアクシデントがありましたが、落車とかすることはなかったので良かったです。
締めすぎるとカーボンハンドル割れるし、緩すぎるとまたズレるし…と、丁度良い締め具合に難儀していました。

渡良瀬遊水地のところまで戻ってきました。
帰ってから用事があるぐっさんとザクさんは、ここで一足先に離脱となりました。

残ったメンバーはまた、のんびりサイクリングロードを走っていきます。

途中、野木ホフマン館に寄って休憩をとりました。

休憩後は、渡良瀬川サイクリングロード利根川サイクリングロードを走っていきます。
帰りは追い風でスイスイ進みました。
前日のように風向き変わらなくて良かったです…

情報・防災ステーションごかまでやってきました。
ここでたにさんとはお別れしました。

後は追い風の江戸川サイクリングロードをひたすら走っていくだけです。
いつもの走行会コースなので、もう庭のようなものです(笑)

玉葉橋が見えてきました。
夕日に照らされて良い感じです。

日が沈む前に、玉葉橋まで戻ってくることができました。
フレッシュがDNSとなって、KLT有志走行会以外では久しぶりのグループライドだったので楽しかったです。

夕日に向かって帰っていきます。
途中でFさん、SGさんとも別れて、そのまま帰宅しました。

【走行記録】

ご一緒してくれた皆さんありがとうございました!
次は筑波山ですかね?