31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

東国三社巡りサイクリング

昨日は、天気も良くサイクリング日和となりそうだったので、東国三社香取神宮鹿島神宮息栖神社)参りをしてきました。





朝7時過ぎにのんびりと出発しました。
玉葉橋から江戸川に入り、そのまま利根運河へ向かいます。





利根運河にやってきました。
運河沿いの道を走っていきます。





のんびり走っていきます。
利根運河からそのまま利根川サイクリングロードに入っても良いのですが、ずっと利根川サイクリングロードを走っていくのも飽きるので、手賀沼経由で利根川に向かうことにしました。





手賀沼までやってきました。





そのまま手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





手賀沼から手賀川に出て、利根川へ向かいます。





利根川サイクリングロードへやってきました。
ここからは全く景色が変わらないので、無の境地利根川サイクリングロードを走っていきます。





良い天気だなぁ…





……飽きた。





気がつくと成田市に入りました。
ここからもひたすらサイクリングロードを走っていきます。





途中で道の駅 発酵の里こうざきが見えてきますが、あと10kmぐらい走れば道の駅・川の駅 水の郷さわらがあるので、立ち寄らずに進んでいきます。





思っていたよりも向かい風が強く、やっぱり休憩すれば良かったかなと後悔したりしました…





道の駅・川の駅 水の郷さわらにやってきました。
ここで少し休憩してから、香取神宮に向かいます。





鳥居があると神社が近いと実感します。





香取神宮の参道に到着しました。
サイクルラックは旧参道の方にあるらしく、こちらの駐車場には普通の駐輪場しかないので、適当に地球ロックして自転車を停めて、参道を歩いていきます。
食べ物とかお土産とか売っていて楽しそうな感じの参道です。





大鳥居をくぐって表参道を歩いていきます。





良い雰囲気の参道です。





総門までやってきました。
さらに奥へ進んでいきます。





楼門です。
重要文化財に指定されているそうです。





拝殿までやってきました。
サイクリングの安全を祈願します。





楼門脇も良い感じです。





要石を見ながら、駐車場まで戻っていきます。
香取神宮の次は息栖神社へ向かうため、利根川に戻っていきます。





利根川にある鳥居河岸(津宮浜鳥居)までやってきました。
ここからまた利根川サイクリングロードを走っていきます。





北関東自動車道の利根川橋を渡ります。
歩道部分がちょっとしたトンネルみたいな構造になっていて、風除けになって助かります(笑)





しばらく走って、息栖神社に到着しました。
サイクルラックは無かったので、駐車場に適当に停めておきます。





参道を歩いていきます。
東国三社の中では小さいですが、その分静かで落ち着いた雰囲気になっています。





拝殿にやってきました。
サイクリングの無事を祈って…





力石です。





神社といったら猫なのでしょうかね?
この日は2匹がのんびりしていました。





息栖神社を出発し、最後の鹿島神宮に向かいます。
周囲に何もなくて風通しが良すぎて、向かい風が辛いです^^;





鹿島神宮に到着しました。
駐車場のところにサイクルラックがあったので、そこに自転車を停めて参道を歩いていきます。





鹿島神宮はかなり広く、人も多かったです。
境内の広さは東京ドーム15個分だとか…





楼門です。
こちらも重要文化財に指定されています。





拝殿にやってきました。
お参りしようとしたら、笛の音が聞こえてきました。





神前結婚式が行われていました。
見送ってから、拝殿で安全を祈願しました。





その後、奥参道を歩いてきます。
鬱蒼とした巨木に覆われた雰囲気のある参道です。





さざれ石です。





鹿園がありました。
神の使いです。





奥宮です。
雰囲気があります。





奥宮から下っていくと、御手洗池があります。
近くで売っているお団子とか美味しそうでした…





神社の池といったら鯉ですね。





こちらでも要石が祀られていました。





稲荷社です。
鳥居がたくさんあると良いですね。


広くて歩き回るだけで疲れました(笑)
自転車まで戻り、帰路につきます。





北浦を渡って潮来市方面に走っていきます。





一般道を走っていきます。
広い道が多いので走りやすいです。





常陸利根川を渡り、利根川に向かっていきます。





利根川サイクリングロードまでやってきました。
ここからは行きと同様に、無の境地で走っていきます(笑)





河川敷に牛が放牧されているのを見て、我に返ります(笑)
そしてまた無に…





気がつくと、太陽が沈んでいました^^;





後ろを見ると満月が出ていて綺麗でした。
日が沈みかけてから、辺りが暗くなっていく時間帯は好きです。





新大利根橋利根川を渡り、利根川から利根運河に入ります。





利根運河から江戸川サイクリングロードを走り、野田橋を渡って松伏町まで戻ってきました。
暗いので遅い時間に見えますが、18時過ぎには帰宅できました。




【走行記録】



微妙に200kmには足りていませんでした(笑)
久しぶりにこの距離を走ったので、お尻が痛いです^^;




【Strava】




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する