31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

中川・綾瀬川の起点を見に行く

この前、元荒川の起点を見に行きましたが、その元荒川が合流する中川の起点も埼玉県内にあるので、見に行くことにしました。



ついでに、同じく中川に合流する綾瀬川の起点も見に行きます。





朝8時過ぎに家を出発しました。
近くにさっそく中川が流れています。





野田橋から江戸川サイクリングロードを走っていきます。
冬の北風が襲ってきます…





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
補給を摂って出発します。





一般道に迂回したり、利根川サイクリングロードを走ったりしながら西へ進んでいきます。
煙がモクモクしていますが、渡良瀬遊水地のヨシ焼きにはまだ早いはずです…





童謡のふる里おおとねまでやってきました。





ここまで向かい風で思いの外カロリーを消費させられて、空腹感に襲われたのでパンを買って食べます。





道の駅を出発して、何もない道を走っていきます。
何もなさすぎて、風がダイレクトに向かってきてキツいです…





目的地の中川起点に到着しました。
葛西用水との交点に碑が立っていました。
看板まで立っていて立派です。





右の方にある小さな標石が元々設置されていたもののようです。





ここが起点ですが、伏せ越しでもっと上流の方から水が流れてきています。
既に起点からゴミが捨てられていて汚いです…
さすがは日本の汚い川ランキング上位の常連です^^;





中川起点から走っていくと、ラウンドアバウトになっている交差点がありました。





無駄にグルグル回りたくなってきます(笑)





さらに走っていくと、見覚えのある道に出ました。
元荒川起点に行った時に通った、むさしの村前の道でした。





近くにある、まつむらパン店でパンを買っていきます。





のヘルシーロードと、のふれあいロードの交わるところにベンチがあったので、ここでさっき買ったパンを食べることにしました。





カレーパンとりんごのデニッシュパンとヨーグルトクリームのパンです。
風で飛ばされないようにしながらいただきました。





のヘルシーロードと一般道を走って、綾瀬川起点にやってきました。
こちらも何故か立派な標石になっています。





ちなみに、綾瀬川起点もゴミが浮かんでいてかなり汚いです。
さすが、何度も日本一汚い川になっただけのことはあります…





後は、適当に一般道を走って帰宅しました。




【走行記録】



ちょっと100km超えてしまいましたが誤差の範囲内なのでセーフということで…




【Strava】




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する