31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

騎西城、玉敷神社、古代蓮の里、成就院、さきたま古墳群、水城公園、忍城サイクリング

昨日は、加須・行田のあたりを走ってきました。
朝8:30頃に家を出発しました。





かがり火公園から、しばらく大落古利根川に沿って走っていきます。





東武アーバンパークラインの電車が川を渡っていきます。
土手が低いのでちょうど目線の高さを電車が通過していきます。





姫宮のあたりで大落古利根川を離れて一般道を走り、さらに東北自動車道の脇を走っていきます。





東北自動車道を離れ、何もない道をひたすら進んでいきます。
埼玉県北部の何もない感じが好きです(笑)





道沿いにはコンビニぐらいしかありません。





そうして走っていると、騎西城に到着しました。





この模擬天守は郷土史料展示室になっていますが、開放されるのは年に4回だけみたいです。


騎西城を出発して少し走ると…





玉敷神社に着きました。





本殿へお参りします。
日の光が当たって神々しい感じになっていました。





神楽殿も歴史を感じさせるものでした。





だるまがたくさん納められていました。
毎年2月1日にだるま市を開催しているそうですが、今年は中止だったみたいです。





300円納めて、おみくじ付きのミニダルマをいただいてきました。
紫のだるまは、交通安全と長寿祈願でした。
ちなみに、おみくじは大吉でした!





玉敷神社を出発して、少しのヘルシーロードを走っていきます。





古代蓮の里にやってきました。





早いものは、もう梅の花が咲き始めていました。





古代蓮の里から少し走ったところに、成就院というお寺がありました。





ここには立派な三重塔があります。
埼玉県の県指定文化財になっています。





寿老人、子持ち石、ぴんころ地蔵尊もあり、ご利益がありそうでした。





成就院からまた少し走っていくと、さきたま古墳群があります。
ここは外周部に埴輪のレプリカが置かれている将軍山古墳です。
中が展示館になっていますが、緊急事態宣言のため閉館中になっていました。





こちらは二子山古墳です。
かなり大きな前方後円墳です。





こちらは稲荷山古墳です。
稲荷山古墳は上の登れるようになっています。





古墳の上から古墳を眺めることができます。
前方に見える円墳は丸墓山古墳で、こちらも登れるようになっています。





先程近くに行った将軍山古墳も見えます。





埼玉県立さきたま史跡の博物館の前には、埼玉県名発祥之碑があります。





さきたま古墳群を出発して少し走ると、水城公園に着きました。





特に何かがあるわけではないですが、池があって魚が泳いでいて鳥がいてのどかなところです。





鴨がたくさんいました。





この木にはカワセミも来るようですが、いたのは違う鳥でした。





水城公園のすぐ近くには、忍城があります。
建物は行田市郷土博物館になっています。





お堀のところにアオサギがいました。
忍城の周囲をぐるっと歩いて戻ってきてからもずっと同じ場所に立っていました。





鯉でも食べようとしているのでしょうか…
それにしても鯉多すぎです^^;





敷地内には時鐘もありました。





鐘といったら、忍城の近くにかねつき堂というゼリーフライのお店があります。
ちょうどお昼時ですし、せっかく行田の来たので食べていきたいと思います。





外のテラス席で、ゼリーフライ(2個200円)と焼きそば(350円)をいただきました。
ゼリーフライは結構お腹にたまります。
濃厚なソースがかかっていて美味しかったです。





お腹いっぱいになったので、腹ごなししながらのんびりと帰ります。





帰りものヘルシーロードへ…





のヘルシーロードからのふれあいロードに入り、のんびりポタリングコースを走っていきます。





後はせんげん台の方から一般道を走って帰りました。




【走行記録】



今回もほぼ100kmで抑えられました。
ポカポカ陽気でサイクリング日和な一日でした。




【Strava】



【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する